人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛護センター掃除ボランティア

3月19日 センターの掃除ボランティアに参加しました
今日は4名でお掃除です

普段任されている部屋はすでに職員さんが掃除を終わらせていたので
手術室の掃除をします。

ステンレスの手術台が中央にあり、その上に大きなライトが。
ドラマで見るのと同じ光景です。(動物用ですが・・)
初めて見るそんな光景にも、ヘタレな僕は一瞬たじろぎます(汗)

まずはホウキで落ちてる抜け毛を拾い、デッキブラシで床を水洗い。
水気を取り、その後ビルコン消毒。

この部屋にいたMダックスとシーズーのケージも同時に掃除。
ずっと鳴きっぱなしだったMダックスも、ケージからだした途端に静かに
抱っこさせてくれます。
人恋しかっただけなんですね。

ここまで1時間弱。
まだまだ皆、気力も体力もありました。
検疫室を覗いてみました・・。
午前中に1度掃除が終わってるとはいえ仔犬達のトイレ事情は激しいもの。
すでにグシャグシャになってるケージもあります。

よっしゃー!今夜はサッパリ気持ちよく寝かせてやる!
ということで、本日2回目の掃除を開始。



ここと ↓
愛護センター掃除ボランティア_f0225871_2255347.jpg


反対側のこの ↓
愛護センター掃除ボランティア_f0225871_22565256.jpg

ケージを掃除します

感染症の予防のため、別のケージに入ってる子と接触させてはダメです


そのため ここや ↓
愛護センター掃除ボランティア_f0225871_231393.jpg


この黄色いカゴに一時仔犬を移動させます  ↓
愛護センター掃除ボランティア_f0225871_2333993.jpg



汚れた新聞紙と毛布を捨て、ケージ内に水をかけてこびりついた糞をふやかします。
柔らかくなったらスポンジで擦り汚れを落とします。

掃除道具  ↓
愛護センター掃除ボランティア_f0225871_2324492.jpg



水気を取ってビルコン消毒  噴霧機で撒きます ↓
愛護センター掃除ボランティア_f0225871_23254617.jpg


布でケージ内の水気を完全にふき取り、新聞紙と毛布をセット。
新しい水とフードを用意して仔犬を戻します。


そんな僕達の苦労を知ってか知らずか・・・
速攻で水入れをひっくり返して遊ぶ子も(笑)
新聞紙チェンジです



そんな僕達の苦労を知ってか知らずか・・・早速ウンコする子も。
・・うん、よしよし。でるのは生きてる証拠。どんどんだしてちょうだい。
ハイ、新聞紙チェンジです


と、こんな感じで今日の掃除は余裕たっぷりでした。
汚れた仔犬の体をきれいにしてやる事もできました。


常にこの衛生状態を保てれば多くの命を救う事ができます。

でも
ボランティアの人数がたりません!!

ぜひ1度参加してみてください
そしてここで感じた事を周りの人へ伝えていってください。


掃除ボランティアの申し込み
詳しくは”ちばわん”まで、お問い合わせ下さい。
korotarouhs★nifty.com
★を@に変えて下さい。
なお、平日のみになります、御了承ください。



センターへ個々に連絡されてしまうと、通常業務に支障が出てしまい、ひいては譲渡作業にも影響を及ぼす可能性がありますので、絶対に避けて下さいますようお願いします。
by koro-baboon | 2010-03-20 00:15 | 動物愛護センター


ベス、ばぶお、コロ、見ててな~


by koro-baboon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
オンリーwanの預かり日...
かぼすちゃんとおさんぽ。
オスカーの部屋
一緒に歩こっ!

リンク

カテゴリ

全体
仔猫たち
ベスのこと
ベスの友達
動物愛護センター
いぬ親会
いい話
悲しい話
情報とか
JOE (ジョー)
レイディ
カメラ
未分類

最新の記事

_/_/_/ お知らせ _/..
at 2012-12-31 00:00
THE MOVIE (=`ω..
at 2012-07-25 00:20
Rain Mi 2
at 2012-07-17 23:40
Rain Mi
at 2012-07-10 00:50
レイディ、いま、とっても、し..
at 2012-06-28 23:35

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧