人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛護センター

6/30 借りていたキャリーを返しに愛護センターに行きました。
撮影の許可を頂いたので作業の邪魔にならないよう撮りました。

手前の機械はICチップ読取り機です。
愛護センター_f0225871_0394362.jpg

廊下を挟んで左側、手前から1日目、2日目、と5日目まで部屋があり
その先にはガス室です。

廊下の右側の部屋は検疫室です。
仔犬や仔猫、検疫中の犬が収容されています。


検疫室の様子です
愛護センター_f0225871_0534948.jpg


愛護センター_f0225871_0543551.jpg

日曜日、ペットショップのショーウィンドウにはいつも人だかりができています。
声を大にして言いたくなります。

「ここにいる子たちの事を知ってください」

愛護センター_f0225871_0552219.jpg


愛護センター_f0225871_0555957.jpg


愛護センター_f0225871_056422.jpg


愛護センター_f0225871_0595781.jpg



可愛いわが子にメスを入れるのは嫌だ。
ウチの子は不妊去勢手術の必要はない。

僕も以前はそんな考えの1人でした。
でも、ここの現状を見て考えが全く変わりました。

愛護センター_f0225871_1181467.jpg


とにかく蛇口を閉める!
不妊去勢を徹底。新たな子供を産ませない。
次から次へと収容される仔犬仔猫を見ると、心からそう思います。

愛護センター_f0225871_12378.jpg

こんなに可愛い仔犬達。
どうか無事に検疫期間を乗り越えてほしいです。



収容塔の様子です

1日目

赤い印は検疫中の犬です
愛護センター_f0225871_1312327.jpg





2日目
愛護センター_f0225871_1324496.jpg



印の付いてない3頭
愛護センター_f0225871_1334422.jpg




3日目
空でした。
愛護センター_f0225871_1354389.jpg

何度もここには来ていますが、このように空の部屋を見るのはたった2度です。


4日目
愛護センター_f0225871_1371360.jpg

悲しそうな目が忘れられません
愛護センター_f0225871_1385680.jpg



最終部屋
愛護センター_f0225871_1401669.jpg


諦めにも似たうつろな表情。
愛護センター_f0225871_142132.jpg

最終部屋にいる犬達の多くは、長期間恐怖と戦ったからでしょうか(5日です・・)
魂が抜けてしまったかのような表情です。


でも、この子は戸惑いの表情をうかべて辺りを見渡していました。
愛護センター_f0225871_1514030.jpg


収容犬情報にも載ってません。
首輪もしているし、飼い主の持ち込みでしょう。

愛護センター_f0225871_202469.jpg


愛護センター_f0225871_215183.jpg

この子を見ていると、
飼い主を探しているのでは、と思うような仕草です。

犬ってそんな動物ですよね。
餌をもらい、散歩に連れていってくれる飼い主を信頼し探し続けますものね。

こんな犬を見ていると安楽死のほうがよほどいい
とさえ思ってしまいます。
病院で、飼い主の手の中での安楽死。
飼い主も愛犬の死を肌で感じてほしいです。
それが最後の飼い主の責任ですよね。



その後、家に居る3頭を散歩に連れ出しました。(服は全て着替えます)
愛護センター_f0225871_237286.jpg

しわわせな犬たちの後ろ姿です。
たった今、そうでない犬を見たばかりでそのギャップに頭が混乱します。


日曜日は品川ねこいぬ親会です。
救われた犬猫、ボランティアさん達に会えるのが楽しみです。
by koro-baboon | 2010-07-02 00:29 | 動物愛護センター


ベス、ばぶお、コロ、見ててな~


by koro-baboon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
オンリーwanの預かり日...
かぼすちゃんとおさんぽ。
オスカーの部屋
一緒に歩こっ!

リンク

カテゴリ

全体
仔猫たち
ベスのこと
ベスの友達
動物愛護センター
いぬ親会
いい話
悲しい話
情報とか
JOE (ジョー)
レイディ
カメラ
未分類

最新の記事

_/_/_/ お知らせ _/..
at 2012-12-31 00:00
THE MOVIE (=`ω..
at 2012-07-25 00:20
Rain Mi 2
at 2012-07-17 23:40
Rain Mi
at 2012-07-10 00:50
レイディ、いま、とっても、し..
at 2012-06-28 23:35

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧