大阪のブリーダー犬40匹遺棄か 動物愛護法違反の疑い

奈良県の県道にミニチュアダックスフントやチワワなど高額で売買される犬21匹が捨てられているのが見つかり、警察が愛護動物遺棄の疑いでブリーダーと見られる女性から事情を聴いている。

捨てられているのが見つかったのは、ミニチュアダックスフント7匹とチワワ4匹、ヨークシャテリア3匹など計21匹。犬はすべて成犬で2匹は皮膚病になっていたが、すべて近くの動物愛護センターに保護された。

警察によると犬が見つかったのは11日午前10時ごろで、奈良県吉野町の県道に「犬が捨てられている」という通報があったという。その後「自分の犬かもしれない」との申告があり、警察はその話などから犬を捨てたのは東大阪市内のブリーダーの女性と断定し、この女性から事情を聴いている。女性はきのう午前2時に現場に犬を捨てたと話しているという。
[ 8/12 18:24 読売テレビ]



大阪のブリーダー犬40匹遺棄か 動物愛護法違反の疑い
奈良県吉野町の県道に約20匹の小型犬が捨てられているのが11日に見つかり、吉野署は12日、遺棄したのは大阪府東大阪市のブリーダーの女性(35)と発表した。同署によると女性は「小型犬約100匹を捨てようとした」と供述しており、動物愛護法違反の疑いで事情を聴いている。

 同署によると、女性は知人の男性とともに犬を軽トラックに載せ、11日午前2時ごろ現場に到着。女性は「到着後、捨てるのを思いとどまり帰宅したが、確認したら約40匹いなくなっていた。逃げたと思うが、捨てたといわれても仕方ない」と話している。

 同県宇陀市の桜井保健所動物愛護センターは12日昼までに、女性が捨てた可能性のあるチワワやトイプードルなどの小型犬29匹を保護した。大半が老犬とみられる。

 ブリーダーはペットの犬などを繁殖させ販売などをする仕事。女性は自宅で犬を繁殖させ、ペットショップなどに売っていたとみられる。

 女性が12日午前0時ごろ、自ら同県警に連絡し、発覚した。(共同通信)
【 2010年08月12日 20時30分 】




Mダックス、チワワ、トイプー、小さな年老いた犬が、水も食料もない田舎の県道に捨てられました。
100匹の犬を捨てようとしたブリーダーです。
散歩はおろか、愛情なんてあるはずもありません。
物理的にも無理です。

捨てられたとはいえ、この犬達は束の間、土の感触、草の匂い、新鮮な空気を初めて経験したのでしょう。
もしかしたら、狭いケージの中で産まされ続けた体はそれさえも恐怖だったのかもしれません。

繁殖用に使われる犬、それは想像を絶する環境に置かれる事を意味します。




「ブリーダ」=「悪」 という意味ではありません。
純血種を守るために、正しい知識で適切な環境のブリーダーも数多くいます。
でも、街中に数多くあるペットショップは、果たしてそのような優良なブリーダーから
仕入れているのでしょうか?
流行の犬種をそろえ、いつでも仔犬がショーケースにいること自体、すでに不自然に感じます。

2011年動物愛護管理法改正の署名はもうお済みでしょうか?
来年の動物愛護法改正で飼い主の規制・ペットショップや繁殖業者の規制を厳しくしてもらう為にも
まずは署名の数です。


オンライン署名サイト 2011年動物愛護管理法改正の要望書


今日から私たちに出来る事・・
勇気をだして、生体販売してるショップに聞いてみることが必要だと思います。
この子の親は元気ですか?幸せですか?と。

答えられなかったら、おやつの1つも、何も買わない事が重要ではないでしょうか。
そこで何かを買ってしまったら、私たちは悪徳繁殖業者の手助けをしてる事にも繋がります。
[PR]
by koro-baboon | 2010-08-13 02:03 | 情報とか


ベス、ばぶお、コロ、見ててな~


by koro-baboon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
オンリーwanの預かり日記
かぼすちゃんとおさんぽ。
オスカーの部屋
一緒に歩こっ!

リンク

カテゴリ

全体
仔猫たち
ベスのこと
ベスの友達
動物愛護センター
いぬ親会
いい話
悲しい話
情報とか
JOE (ジョー)
レイディ
カメラ
未分類

最新の記事

_/_/_/ お知らせ _/..
at 2012-12-31 00:00
THE MOVIE (=`ω..
at 2012-07-25 00:20
Rain Mi 2
at 2012-07-17 23:40
Rain Mi
at 2012-07-10 00:50
レイディ、いま、とっても、し..
at 2012-06-28 23:35

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧