まっちゃ不調 ~回虫発見~

お届け前日、まっちゃを病院へ連れていく事態になってしまいました。
2日前から吐こうとする姿(もどしてはない)を見かけていたのですが、
とうとう夜にケポッと吐いてしまいました。
f0225871_204483.jpg

すると吐しゃ物にうごめく糸状のものが・・。

続けて下痢をおこし、その中にも同じものが。
f0225871_262653.jpg


f0225871_2102095.jpg


病院へ連れて行きました。
f0225871_214508.jpg


診断結果は回虫。
f0225871_2155184.jpg

まっちゃ・ちぇりーも検便。 やはり回虫持ち。
f0225871_221296.jpg

ふざけぎみに書いちゃいましたが、本当は虫を見たときすごく焦りました。
幸い、コクシジウムなど他の寄生虫はいないので、1回の投薬で駆虫できるそうです。

保護してすぐ検便した時には問題なかったのですが・・。
調べてみると、
子猫が生まれて乳を吸うと、乳腺を通過したそれらの幼虫は子猫の体内に移り、五週間ほどで成虫となって産卵を始める。とあります。
ちょうど調べた時期が5週ぐらいでしたので、まだ便に卵がなかった、という事なのでしょうか?

当時のまっちゃ。小さいですねぇ。
f0225871_3101460.jpg


ちぇりーもこんなに小さかった・・。 しみじみ。。
f0225871_3143363.jpg

でもまあ、これで回虫がいることが分かり、駆除できます。
薬を貰い、全ての猫に飲ませました。

すでにお届け済みの「とまと」「みかん」のねこ親様にもすぐに連絡しました。
明日のお届けは、先方へ事情を説明・相談したところ、予定通り行うことになりました。
但し、どちらも先住猫がいるご家庭なので、排泄物の処理には最大限注意していただきます。

万が一、卵が排泄されていたとしても、卵が感染能力を持つまでには5~10日かかるので、こまめにトイレを掃除していれば、排泄物中の回虫卵から感染することもまずない。  とあります。

明日お届けのねこ親様、万全の体調でなく申し訳ありません。
すでにお届けしたねこ親さま、ご心配をおかけしております。
お電話でも話しましたが、早めに駆虫をお願いします。


はぁ・・最後の最後に驚きました。
今までが順調すぎたのですかね。勉強になりました。


いまごろ薬が、あの憎き回虫どもを退治してくれてる最中だと思います。
f0225871_253161.jpg

なんだか少し落ち着かない夜になってしまいましたが、
これから皆で、最後に団子になって寝ることにします。
[PR]
by koro-baboon | 2010-09-12 02:57 | 仔猫たち


ベス、ばぶお、コロ、見ててな~


by koro-baboon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
オンリーwanの預かり日記
かぼすちゃんとおさんぽ。
オスカーの部屋
一緒に歩こっ!

リンク

カテゴリ

全体
仔猫たち
ベスのこと
ベスの友達
動物愛護センター
いぬ親会
いい話
悲しい話
情報とか
JOE (ジョー)
レイディ
カメラ
未分類

最新の記事

_/_/_/ お知らせ _/..
at 2012-12-31 00:00
THE MOVIE (=`ω..
at 2012-07-25 00:20
Rain Mi 2
at 2012-07-17 23:40
Rain Mi
at 2012-07-10 00:50
レイディ、いま、とっても、し..
at 2012-06-28 23:35

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧