いつでも気をぬかない

首輪に迷子札、もの言えぬ犬にとっては万が一の為にいつでも着けておかなければいけません。
預かり中のレイディはもちろん、うちのジョーも普段は必ず着けていますが、地震当日に限って
着けていたかの記憶が曖昧になってしまい(ジョーのほう)無事を確認するまで大変に焦りました。

事の顛末ですが・・・  
大震災前日にドッグランに行っていました。
(あの...汗。写真を大量に撮りましたので、しばしランの様子を。)


レイディは初経験(たぶん)のドックランです。
f0225871_2347589.jpg

ひろーい広場に2頭だけ。
どうしたらいいのか考え込むレイディでしたが、ラン経験者のジョーが遊びに誘います。
f0225871_124098.jpg

スイッチはいった!!



さすが太陽の子レイディ。
f0225871_13071.jpg



明るく純真、素直で自然のまま輝いています。
f0225871_012823.jpg



うん、うん、楽しんでる。


にしてもレイディ、お顔・・・。
f0225871_0131782.jpg







とても上手に遊ぶことのできるレイディでした。
f0225871_0544536.jpg




・・・と、楽しかった話はここまでにして
冒頭に書いた、震災当日に首輪と迷子札を付けていなかったかもしれない話に戻ります。

夜、ドックランで泥だらけになった2頭をシャンプーしました。
そして当然首輪も洗います。
レイディの首輪はナイロン製なので濡れてもタオルで拭けばOK。
シャンプー後にすぐ装着、胴輪も別のを付けました。

問題はジョーの首輪でした。
普段はナイロンのハーフチョークと普通の首輪の2本を着けています。
f0225871_127077.jpg

この首輪、頑丈で厚手のウール生地で作られており、一度濡れるとすぐには乾きません。
なのでシャンプー後は外して乾かしていました。

そして翌日震災。
僕は当時仕事中で車の中にいました。
ちょうど信号待ちで止まっているときに揺れはじめ、道路がうねり、電線も激しく波打っていました。
初めて経験する恐怖の揺れ。
瓦が落ちてしまった家を何件も見ます。

まっさきに思ったのは家にいるジョーとレイディ。
もし家具などが倒れてその下にいたら・・。
窓ガラスが割れてそこから逃げてしまったら・・。
そこでハッ!としました。

ジョーの首輪(迷子札付きのやつ)を着けたっけ?と。
普段は外すことのない首輪を前日のシャンプー後にどうしたっけ?と。

もういてもたってもいられなくて、そのまま家に直行。
幸い、地震直後はさほど道路も混んでいなく、1時間30分ほどで家に帰ることができ、2匹の無事を確認。
首輪も2本ちゃんと着いていました。
(パニクってました。そういえば寝る前のトイレ散歩の時に着けてたのでした)

とまあ、今回は事なきを得たのですが、無事を確認するまでは悪いことばかり考えてしまい、
後悔と焦りと不安とでいっぱいでした。

ほんとうに、いつ何がおこるかわかりません。
シャンプーだろうとなんだろうと、迷子札はいつでも装着、これ鉄則でした。
心に隙がありました。猛省しています。

そうそう、今は家の外にもリードを用意しています。
地震がきたとき、とっさにリードをつけて避難できないと思うからです。(首輪をつかんで外に逃げると思う)
そのほか、ケージ、トイレ用品、狂犬病予防注射済票、食器(プラスチックやステンレスなど軽量で割れない素材)救急用品(包帯、滅菌ガーゼなど)消臭スプレー、タオル新聞紙、ゴミ袋抜け毛対策グッズ、
水・フード(ウエットタイプが水分補給のためにもいいそう)、万が一逃げてしまった場合に捜索用の写真、
を車に用意しています。



     *  *  *

20日の篠崎いぬ親会は中止となりました。
今回ばかりはやむをえませんね。人の命、犬の命を考えた安全第一での中止です。

また、ちばわんから被災地の犬や猫の支援ブログが立ち上がりました。
http://wannyanaid.exblog.jp/13165833/
今後の支援活動はこちらにUPされます。
[PR]
by koro-baboon | 2011-03-20 02:14


ベス、ばぶお、コロ、見ててな~


by koro-baboon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
オンリーwanの預かり日記
かぼすちゃんとおさんぽ。
オスカーの部屋
一緒に歩こっ!

リンク

カテゴリ

全体
仔猫たち
ベスのこと
ベスの友達
動物愛護センター
いぬ親会
いい話
悲しい話
情報とか
JOE (ジョー)
レイディ
カメラ
未分類

最新の記事

_/_/_/ お知らせ _/..
at 2012-12-31 00:00
THE MOVIE (=`ω..
at 2012-07-25 00:20
Rain Mi 2
at 2012-07-17 23:40
Rain Mi
at 2012-07-10 00:50
レイディ、いま、とっても、し..
at 2012-06-28 23:35

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧