いいかげんな日記 ~ベトナム~

シンチャオ!  (おはよう、こんにちは、こんばんは)
今は中国との国境に接したベトナム側の町、ランソン(Lang Son)にいます。
陸路で国境越えをしてみたくて今日は中国の凭祥市(ピンシャン)まで行ってきました。

f0225871_19131750.jpg

なんだか旅慣れたバックパッカーみたいでしょ。
でもそうではないんですね。
実は僕ひとりではなくベトナム人も一緒なんです。

名前は Ngyen Quang Minh
呼び名はエムミン。22歳です。
通訳と案内をしてもらっています。
f0225871_19375021.jpg

エムミンの紹介をします。長くなりますがぜひ読んでください。

彼は経済的な理由で大学に行くことができませんでした。
義務教育を終え社会に出て、今は地元の人が通うベトナム料理屋で働いています。
労働時間はあさ10時から夜の9時まで。(途中3時間の休憩)
休日はひと月に3日。
給料は月給135万ドン(日本円=5,500円)
日給にすると5万ドン(日本円=200円)という計算です。

彼の目標は日本で日本語の勉強、そして日本企業に就職することです。
なぜ日本かというと、日本人の仕事ぶりにほれ込んでいるそうです。
彼が言うには、ベトナム人は仕事に対する熱意・真剣さがない足りないと言います。
時間にルーズな部分も大嫌いだと言っていました。

ベトナムで6か月間の日本語学校へ入学。
その後は独学で日本語を学び(2年ほど)現在に至ります。
彼の日本語のレベルは大学で学ぶ学生達に比べれば劣るのでしょうが、
日常会話、たとえば今回の僕の旅をサポートするには充分なほどです。

話が長くなりましたが、とにかく伝えたいのは彼が信じられないほど努力家だということです。
同じ人間として、僕は話を聞けば聞くほど自分が恥ずかしくなりました。
その辺りの話は後ほど書きたいと思います。
エムミンの紹介はひとまず終了。


さて国境越えの話に戻ります。
首都ハノイからはミニバスで国境近くまで行きました。
f0225871_344314.jpg

このミニバス、ぎゅうぎゅうに詰めらます。
僕は3人掛けシートに4人プラス荷物でした。
4時間ほど乗車して料金は50万ドン(200円)なので文句は言えません。

国境沿いの町 ランソン到着

左に見える切り立った山の向こう側が中国です。
f0225871_3291846.jpg





f0225871_3343452.jpg



物、物、物。
とにかくたくさんの物が売られています。
f0225871_3402845.jpg


ここの物価はハノイよりも更に安くなります。(4割安のような感じ・・)
なのでベトナム各地からここへ買い物、仕入れに来るそうです。
ちなみここではブランドネームがあるもので正規品は絶対といっていいほどありません。

     *   *   *

ふあぁ、中国の話を書く前に睡魔に襲われ中です。
続きは明日書こうっと。
f0225871_4161315.jpg


最後に動物写真を。

f0225871_475261.jpg




迷惑そうな顔で見つめ返されました
f0225871_4135971.jpg




2か国をまたいで生きる犬
f0225871_4211878.jpg

コメントのお返事、明日書きます。ごめんなさい!
もうほんとにねむくて。
ふろもはいってないしなにもあしたのじゅんびできてないです~。
[PR]
by koro-baboon | 2011-04-12 04:43


ベス、ばぶお、コロ、見ててな~


by koro-baboon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
オンリーwanの預かり日記
かぼすちゃんとおさんぽ。
オスカーの部屋
一緒に歩こっ!

リンク

カテゴリ

全体
仔猫たち
ベスのこと
ベスの友達
動物愛護センター
いぬ親会
いい話
悲しい話
情報とか
JOE (ジョー)
レイディ
カメラ
未分類

最新の記事

_/_/_/ お知らせ _/..
at 2012-12-31 00:00
THE MOVIE (=`ω..
at 2012-07-25 00:20
Rain Mi 2
at 2012-07-17 23:40
Rain Mi
at 2012-07-10 00:50
レイディ、いま、とっても、し..
at 2012-06-28 23:35

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧