人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リードとナスカン

人と犬を繋ぐ重要なパーツ、「ナスカン」について詳しく書かれたブログがあります。

家族さがし日記さん 「ナスカン外れに要注意!」

コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽さん 「ナスカンが外れるとき」

動画での検証もとてもわかりやすいですね。
首輪側の金具(Dリング)がナスカンのレバーを押し上げてることがよく分ります。
この他に、絡まったリードでレバーを押し上げてしまったり、迷子札や洋服にひっかかったりと、
不測の事態はいつおこるかわかりません。

とにかく、あたり前ですが付ける手順の反対の動作で簡単に外れる訳で、直結しない限り、
どんなナスカンでも外れることを想定しなくてならないと思います。
やはり心配な犬には「Wリード」、が安心な訳ですね。


ちなみに「レイディ」はこのタイプを使用
リードとナスカン_f0225871_11295520.jpg

負荷のかかる部分を強化し、レバーの出っ張りを少なくして、引っかかりずらくしたようです。
6か月ほど使用していますが、いまのところ不具合はありません。


以前にも書きましたが、Wリードのうち1本はこのように手首にチョーク状態にしています。
リードとナスカン_f0225871_11324123.jpg

散歩中にこれを外すことは絶対にしません。リードの持ちかえもしません。
2本のリードがよじれたら、もう1本のほうで直します。

ウンチを拾う瞬間や、何かにつまずいたりした時など、どうしても握る手が緩むときがあります。
その時に急に引っ張られたら、リードを離さないでいる自信がないからです。
普通に手首に輪を通して握る方法でも大丈夫だと思うのですが、
どうしてもそれだけだと僕は不安になってしまうんですよね。


ちなみに平たいリードでこのようにチョーク(絞める)すると手首がやられます。汗
痛くてできないと思います!(そうゆうのが好きな方はドーゾ。笑)

ペットグッズショップでよく見る断面が丸の編み編みした感じのリードなら大丈夫です。
これなら締まり具合も強くなく、手首への負担が少ないです。
長さも一般的なものより少し長めだったりしますので(ちょうど手首に巻く分くらい)
平たいリードとコンビで使うと、2本のバランスがちょうどよくなると思います。
リードとナスカン_f0225871_1210667.jpg

急な引っ張りがなくて、呼び戻しも完璧にできて、いつも安全な場所だけ散歩できればこんなに
神経質にならなくていいのですけどね・・。
残念ながらお預かり中のレイディには今後もまだまだ注意が必要です。

リードとナスカン_f0225871_0284396.gif


チャリティTシャツに続くちばわんチャリティグッズ第2弾
「ポストカードセット」を各いぬ親会会場、BLOOMネットショップにて発売中です。

BLOOM実店舗HP
http://www16.ocn.ne.jp/~bloom/index.html

BLOOMネットショップトップページ
http://bloom.ocnk.net/

販売しているページはこちらです↓
http://bloom.ocnk.net/product/299

リードとナスカン_f0225871_22112351.jpg


印刷代など制作原価以外の全ての売上げが
犬猫たちの医療費などちばわん活動費になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

リードとナスカン_f0225871_22275093.gif

by koro-baboon | 2012-05-13 11:53


ベス、ばぶお、コロ、見ててな~


by koro-baboon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
オンリーwanの預かり日...
かぼすちゃんとおさんぽ。
オスカーの部屋
一緒に歩こっ!

リンク

カテゴリ

全体
仔猫たち
ベスのこと
ベスの友達
動物愛護センター
いぬ親会
いい話
悲しい話
情報とか
JOE (ジョー)
レイディ
カメラ
未分類

最新の記事

_/_/_/ お知らせ _/..
at 2012-12-31 00:00
THE MOVIE (=`ω..
at 2012-07-25 00:20
Rain Mi 2
at 2012-07-17 23:40
Rain Mi
at 2012-07-10 00:50
レイディ、いま、とっても、し..
at 2012-06-28 23:35

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧