2010年 12月 28日 ( 1 )

ねこのはなし 2

嬉しいニュースをご紹介します。

猫カフェ2周年 救った命278匹
【帯広】保健所や家庭から引き受けた猫の里親さがしに取り組んでいる猫カフェ「Cat Cafe Wish」(帯広市東2南2、原田美加代表)が27日にオープン2周年を迎える。「殺処分される猫たちを救いたい」という思いから古本屋だった建物を利用し開店。これまで278匹の猫を引き受け、202匹を新しい飼い主に譲り渡してきた。原田代表は「店を一人で切り盛りしているので、掃除や猫を紹介する掲示物の製作などを手伝ってくれる常連客の存在があってこそ」と感謝している。

猫エイズに感染している猫たちも元気に客と遊ぶ
f0225871_22125515.jpg

 10日に増築・リニューアルし、店内では50匹の猫とふれあうことができるようになった。2階の広いスペースでは42匹が伸び伸びと過ごすほか、猫免疫不全ウイルス感染症(猫エイズ)の8匹は1階で暮らしている。訪れる客はおもちゃで猫と戯れたり、1階の喫茶スペースで猫を眺めながらコーヒーを味わえる。

 客の8割はリピーターだ。常連客の中には、猫の里親としてだけでなく、原田代表を助け、同店を支える人も。仕事帰りにほぼ毎日訪れるという市内の高田真弓さん(35)は店内の掃除や猫エイズの猫たちを一匹ずつ紹介したポスターを作製するなど店内の掲示物を手がける。飼育代や治療費のために小物を作製し販売したり、病気の猫を病院に連れていくなど「他の常連客もそれぞれできる範囲で店に協力してくれている」と高田さん。

 今後は「お客さんと協力してNPO法人を立ち上げて、店を運営できれば」(原田代表)と新たな試みも視野に入れる。原田代表は「捨て猫の数は減っておらず、多くの猫を救っていきたいが、飼育可能な頭数は限界。飼い主は責任を持って飼ってほしい」と願い、ホームページなどで同カフェの様子や捨て猫の現状、飼い主のモラルなどについて発信している。

 問い合わせは(0155-26-2833)。ホームページは、http://catcafewish.web.fc2.com/
                                 (十勝毎日新聞社ニュース 2010年12月26日)



いいですね。里親探しをする猫カフェ、それを支える常連客。
猫を想う優しい気持ちは人に伝わり、それが大きくなって実を結ぶいい例ですね。

以前の記事でお伝えした山梨県初の里親募集型の猫カフェ「 Hako bu neco」でも
オープンから約4か月でおよそ100匹の猫を譲渡しています。
東京では「東京キャットガーディアン」という保護団体も猫カフェ形式で猫たちと触れ合ってもらい、里親さんを見つける活動をしています。


・・・そういえば思い出しました。
前の猫カフェの記事を書いた翌日に仔猫達を発見したのを・・・。
それまでは犬の話題ばかりで、猫の一文字もブログに登場しなかったのに、
猫のことを書いた翌日に5匹の仔猫との出会い。

今思うと運命的なものも感じます。
猫アレルギーだということも分ったし(^_^;)犬派だと思ってた自分が実は犬猫両方派だと分かりました。
今は里親さん達が送ってくれる成長したニャンズの写真に大喜びしています。


        ************


最近のTNR活動(地元で細々と)の様子です。
僕の場合、餌やりをしている住民と話し合い、手術費用は負担してもらってます。
その説明がなかなか難しいのですが、最終的には皆納得して円満に話は進みます。

現在手術が完了したのは合計3匹。
こうして誰が餌やりをしてるのかが分れば話は早いのですが、うちの地区にいる残りの野良らしき猫の身元が判明しないため、今は少し難航しています。

う~ん・・隣近所の名前もうろ覚えな自分。野良だか飼い猫だかよくわからない...。
もっと近所付き合いしておけばよかったです。
[PR]
by koro-baboon | 2010-12-28 23:58


ベス、ばぶお、コロ、見ててな~


by koro-baboon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
オンリーwanの預かり日記
かぼすちゃんとおさんぽ。
オスカーの部屋
一緒に歩こっ!

リンク

カテゴリ

全体
仔猫たち
ベスのこと
ベスの友達
動物愛護センター
いぬ親会
いい話
悲しい話
情報とか
JOE (ジョー)
レイディ
カメラ
未分類

最新の記事

_/_/_/ お知らせ _/..
at 2012-12-31 00:00
THE MOVIE (=`ω..
at 2012-07-25 00:20
Rain Mi 2
at 2012-07-17 23:40
Rain Mi
at 2012-07-10 00:50
レイディ、いま、とっても、し..
at 2012-06-28 23:35

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧