カテゴリ:ベスのこと( 19 )

篠崎いぬ親会

日曜日のいぬ親会でもたくさんの方から声をかけていただきました。
先月のいぬ親会でベスの服を選んでくれた方、撫でてくれた方、
ブログを見ていてくれた方、皆さん本当に優しくお声をかけてくださいました。

ベスがうちに来て落ち着いたいい子だったのは(以前は吠えまくりの気性の激しい犬だったそうです)
応援してくれる皆さんの心がベスに通じていたのだなって。
そうゆう力って絶対ありますよね。

お花もたくさん戴きました。
f0225871_15431322.jpg

Hさん、Iさん、Uさん、本当にありがとうございます。
こうゆう時の花の力、初めてわかった気がします。
贈ってくれた方の心はもちろん、見た目の華やかさ、香り、すべて意味があるのですね。


いぬ親会。
かわいいワン達の姿とスタッフのみなさんに癒されました~
f0225871_21183949.jpg

f0225871_21195133.jpg

f0225871_21191662.jpg

f0225871_2122176.jpg


JOEも参加犬とご挨拶できるようになりました。
f0225871_2124271.jpg

JOEと一緒に写るのはみも(美母)ちゃん。センターで出産したあの母ちゃんですよ。

(9月13日 センターにて)
f0225871_21305516.jpg

みも母さんの子供達も元気に参加していました。
子育てを立派にやりとげたみも母さん、体は一回り小さくなった気がしたけど、自信に満ちた
それは幸せそうな優しい顔になっていました。
f0225871_2215937.jpg



ちばわん卒業犬「あずき」ちゃん
f0225871_2231521.jpg

このあと預かり母さんと再会したのですが、その時の喜びようが尋常じゃありません(笑)
完璧に覚えてます。恩は絶対忘れないあずきちゃんでした。


ブログではいつも見ていたナルちんとママさんにお会いしました。
f0225871_228183.jpg

トライアル中の「一歩っぽ」の預かり母さんでもあります。
僕はお世話になりっぱなしです。。(いつもありがとうございます!)

そんなこんなで今回も大したお手伝いをしなかった自分。
運営ボラさんのおかげで成り立っているいぬ親会に今日も遊びに行っちゃいました。。スミマセン。

たくさんの優しさを感じた、忘れられない一日になりました。
[PR]
by koro-baboon | 2010-11-26 22:23 | ベスのこと

お別れしてきました

ベスのお葬式と火葬が終わり自宅に一緒に帰ってきました。

まず最初に、みなさまに心から ありがとう です。
こんなにも多くの方がベスの事を知っていて、
そしてお別れの言葉を頂戴するとは夢にも思っていませんでした。
僕はもちろん、母も何度も皆様のメッセージを読み返しては涙。そして感激しております。

・・・僕の場合ですが、お悔みの言葉ってどう書いたらいいのかいつも悩んでしまいます。
今日メッセージを頂いた皆様もきっとそうに違いないのに、そのどれもが本当に心温まるものばかりで・・。
読んでると悲しいけど嬉しい、感謝と感動の入り混じった涙をたくさん流しました。
お返事、少しずつですが僕も心を込めて書いていきますね。・・・明日から。スミマセン眠気が(+_+)


ベスの最期の姿、いい顔なので載せちゃいます。
f0225871_23145110.jpg

ふにゃらけた笑顔でお別れしてくれました。
どこまでも最高のベスです。

葬儀の話はまた別の機会にぜひ書きたいと思っています。
笑いあり涙あり笑いあり、という笑いのほうが多い葬儀だったんですよ。

さてっ、明日は篠崎でいぬ親会。
悲しむのは一旦中断して、僕もプロフィール看板のお手伝いに行きます。
いい天気になりますように!人がいっぱい来ますように!
赤い糸がたくさん繋がりますように!!   
[PR]
by koro-baboon | 2010-11-20 23:35 | ベスのこと

ベス 虹の橋をわたりました

8時25分、ベスが虹の橋をわたりました。
最後の瞬間は家族の手に包まれながら、声をかけながらの
優しく穏やかな最後でした。

駆け足で逝ってしまいましたが、それもベスらしいかな。
今までも手を煩わせることのなかったベス。
死ぬときぐらいはもっとわがまま言ってよかったのにね。

ありがとうな、ベス。
[PR]
by koro-baboon | 2010-11-20 09:34 | ベスのこと

具合...よくないです

今6時45分。昨晩は寝れない夜をすごしました。

残念ですがベスから目を離せなくなってしまいました。
最後に立ち上がったのは昨晩、自力で水をのみましたが直後に嘔吐。
先ほどシリンジで少し高栄養剤を与えました。

今は横になったまま目をうっすらあけています。
呼吸はわずかですが人間でいう肩で息をしている状態。
体には力がはいっていません。

悲しいですが昨年のバブーンの最後の時を思い出します。

さみしがりやのベス。
いつも僕のあとを追いかけてたベスですので、今はとにかく一緒にいて安心させてあげる事を優先します。
今日の予定はすべてキャンセルしました。

こうして文字にすると、少し気が落ち着きます。

             *************

7時50分追記
明日のいぬ親会用の看板制作が終わりました。
ベスは横になったまま胃液(?)が少しずつ口からでています。
呼吸は若干荒いけど表情は落ち着いてます。  苦しそうな様子は見当たりません。
このままの状態でしたらもう病院へは行かずに家で一緒にいることを選びます。
昨日先生にも言われましたが、16歳のベスに何か処置をするなら補液ぐらいしかないそうです。

どうか最後まで穏やかでいれますように。
[PR]
by koro-baboon | 2010-11-20 08:02 | ベスのこと

ベスがんばれ!

ベスの体調があまりよくありません。
実は2週間ほど前に食欲がガタッと落ちた時がありました。
その時はa/d缶(療法食)とJOEのおかげで持ち直す事ができました。
f0225871_205732.jpg

このJOEのおかげ、といのは餌の時にお互いの食器を隣り合わせにするというもの。
これが超効果的でベスが取られちゃいけない、とばかりにあわてて食べだすのです。

そんな感じで騙し騙し何とか食べてもらってた日々が続いていました。

昨夜いつものように一緒に寝ていたとき、ベスが吐くそぶりを見せたのであわてて手でそれを受け止めようと
したらそのままベスが倒れ、数秒ですが痙攣し意識が飛んでしまいました。
足腰が弱っているベスはよく足がもつれ倒れますが、こんな事は初めてです。

今日も一日元気が全くありません。
f0225871_2142887.jpg


病院での診察では心臓の雑音が2週間前に比べてかなりハッキリと聞き取れるとの事でした。
f0225871_2161442.jpg

フィラリアによる心雑音だと心臓の右側にその症状が現れるのだそうです。(聞き間違いでなければ・・)
ベスの場合は左側。これは加齢によって心臓の弁の動きが弱くなっているそうです。


部屋のプチ模様替えをしました。
f0225871_2293831.jpg

屋根裏部屋から汚れてもいいカーペットをリビングへ移植。
掃除機をかけたら去年亡くなったパグ犬「バブーン」の毛が取れたりしておもわぬ再会。

僕とベスもベッドではなく床に布団で寝るようにしました。
f0225871_234278.jpg


JOEの布団はベスにさんざ汚されたので今日だけソファーを許すことにしますw
f0225871_2354095.jpg



すこしづつ坂道を下っているベス。
昨日は少しだけ駆け足になったけど、できたらなるべくゆっくりにしてな。


         *************

ついでにJOEも体重測定。
f0225871_2483222.jpg

なんと1か月前と全く同じ体重。15.9キロ。
ご支援で頂いたフードはすべて栄養となりきれいさっぱりウンチとなりましたとさ。
(少しは身になれ!って感じですよね)
[PR]
by koro-baboon | 2010-11-20 01:54 | ベスのこと

休みの日

ヤングとシニアの差。
寝方に相当の違いがあります。

まずはシニア代表ベス。16歳。
f0225871_2232436.jpg
ふとんloveなベス。

息苦しくないのかな・・?




中はこんな感じ
f0225871_227365.jpg
布団の中はベス臭、
つまり

「幸福のにほい」

で満ちています。











続いてヤング代表、JOE。推定2歳。
f0225871_22163727.jpg

おなか冷えると思うよ・・・。





さて、今日は休日。
車で近くの公園に行きました。



ベスとJOEの大好きな公園
f0225871_22343769.jpg




秋です
f0225871_22422473.jpg





ベスのペースでゆっくり歩く事のできるJOE。

穏やかな時間です。


草野球に見入る2頭。
f0225871_233454.jpg




オマエも走りたい?
f0225871_2391084.jpg




この後、場所を移動し安全な所でのロングリード。
f0225871_022318.jpg

工場建設予定地で周りは囲われています。
が、油断は禁物。
万が一の為、W首輪の両方留めで遊ばせました。




車が大好きになったJOE
f0225871_23224379.jpg

周りに人がいれば「乗れっ」と号令をかけます。
素直に従うJOE。わたくし自慢げ。そしてドヤ顔。

本当は、リアゲートを開けると勝手に乗り込むのですけどね。。
[PR]
by koro-baboon | 2010-10-24 00:36 | ベスのこと

夕焼け

撮影できました。日が長いです。

風の強かった昨日は(正確には一昨日)夕方から西の空が急に明るくなってきました。

雲がどんどん吹き飛ばされます。
f0225871_9284927.jpg








光、雲、とうもろこし畑、全てが静かに激しく動いています
f0225871_1193729.jpg








刻々と変化する空 のんびり散歩
f0225871_1235556.jpg






おまえは何を思う・・。
f0225871_9333912.jpg

おれはかゆい。
蚊も大忙しの時間。ブチブチ刺されました( iдi )




15分ほどの短いショー。
f0225871_7223063.jpg







また一緒に見ような、ベス。
f0225871_934738.jpg



あーかいっ。 ボリボリ・・。
[PR]
by koro-baboon | 2010-07-14 01:44 | ベスのこと

昼間の長さ

日が長くなったなぁ・・。
と思ったら、既に短くなり始めてるのですね。

f0225871_0565224.jpg


夏至の1週間後(6/29)あたりが最も日の入りが遅いそうで、
千葉だと18:59に日の入りです。

今日だと1分早まって18:58に日の入り。
これから少しづつ昼間の長さが短くなっていくのですね。


さて、庭でうごめく生き物の紹介です。


定番のとんぼ
f0225871_1292669.jpg





招かれざる客のハチ
f0225871_1324729.jpg





場所が悪いです。よりによって窓の下。。
f0225871_1363324.jpg

悪いけど引越してもらいました。






これはベスさんです
ダックスフンドの血が騒ぐのでしょうか・・。
f0225871_1395464.jpg

ちなみにどんなに掘り進んでも、その先は物置で外には出れません。




16才、おばあちゃんですが
たくましい姿です。
f0225871_1444269.jpg

でもね





たのしいのは分かるけどさ・・
f0225871_1531167.jpg









近づくなつーの
f0225871_1541423.jpg






f0225871_1553182.jpg

  ・・・。
[PR]
by koro-baboon | 2010-07-09 00:40 | ベスのこと

ベスは元気です

前回のブログ更新から2週間以上も経ってしまいました(汗)
ベスの事を気にかけてくれている方々、すみません。。

肝心のベスさんはというと・・。
     とっても元気です。


空を飛んでみたり
f0225871_1571588.jpg






・・。 
ま、こうゆう訳ですけど。
f0225871_1583271.jpg






好きだか嫌いだか・・な格好で寝てたり
f0225871_215132.jpg





四方を柵で囲われ管理されている安全な場所で放してあげると・・。
f0225871_25221.jpg






苗とお話しちゃうし。。
f0225871_2708.jpg





自ら這い上がってくれるのですが・・。
f0225871_2143786.jpg




ドロドロに汚れた犬を連れた姿に
すれ違う人の目が冷たいこと・・
f0225871_2195250.jpg

そのたんびに「ベス~、田んぼに入っちゃだめだろー」
などと独り事を言ってみたり



ベスさんとおばあちゃんが上手いこと仲良く散歩したり
f0225871_2341859.jpg





トリミング代をケチった僕がバリカンを手にし
f0225871_242790.jpg




大成功!  意外に簡単サマーカット!
f0225871_244765.jpg

そうそう、下の写真と見比べてみてください
f0225871_2471954.jpg

2ヶ月前うちに来てすぐの写真ですが、
鼻の上あたりの毛がずいぶん生え揃ったと思いません?
なんだか嬉しいです。


ちなみにこれはマテをしている図(スリッパの上にボーロが)
f0225871_2572424.jpg

ずーっと僕の目を見て待ってくれます。




あぁ。完全に自慢話。親ばかモードですね。




30とっくに過ぎたオッサンですが
f0225871_2545681.jpg

毎日ラブラブです



話はかわります。
ケーブルテレビの愛護センター取材の件ですが、
テレビ局の担当者の方が非常に心に響く企画書を作成してくださり
県とセンターの了解も得て、取材の許可が正式におりました。


あらためて皆様にはお願いをしますが、何卒ご協力をお願いします。
近々詳細をお知らせします。
[PR]
by koro-baboon | 2010-06-13 03:27 | ベスのこと

知らないことだらけです

ベスの寝場所の話です。

ベスがウチに来て早々、癖になるからダメかな~と思いつつベットで一緒に寝てしまいました。

予想どうり。
今やふかふか布団の虜になったベスです。
甘やかしすぎな気もしますが
まっ、今まで苦労してきたからイイでしょ。って事で毎日一緒に寝ています。

話は変わりますが
2・3日前からシーツに血の跡がうっすらと。。

ベスさん生理になりました。(犬はヒートというのですね)

犬にも閉経があると思っていた僕は、陰部からの血を見た時かなりビビリました。
「うわ、何かの病気?」
と思いネット検索したら、あっさりとあたり前のように書かれていました。

犬に閉経はない

今まで雄犬ばかりだし自分男だし。・・は通用しませんね。
慌てて病院へ連れて行って笑われるところでした。。

今回、この件で知った事。
自分が忘れない為にメモします。


・ 発情は一生涯ある。人間のように閉経する..ということはない。
 雄犬も精子はなくならない。そのため健康であれば老齢でも妊娠する可能性はある。
・ 老齢になると一見すると発情がないように見えることがある。
 (出血の量、色が薄くなる。陰部が腫れぼったくならなかったり)
 ・ 発情3回以内に避妊手術を受ければ、将来的に乳腺腫瘍になる確率を明らかに下げること証明されてる。
・ 卵巣が残っていることで発症する病気で生死にかかわる病気といえば、子宮蓄膿症。
これは避妊手術を受けていない(卵巣・子宮摘出術)、老齢の未経産の犬に多く発症する。
 一般的な症状としては食欲低下、嘔吐、脱水、発熱(20%の症例)などがある。
ステージにもよるが子宮に貯留した膿汁が多ければおなかがぽっこりしてくる。また犬の場合は細菌による毒素が腎臓にダメージを与える為、たくさんオシッコをする結果として水を“がぶ飲み”するようになる(多飲多尿)。
 もし子宮の入口が開いていれば膣からドロッとした膿汁が排泄され、尻尾の裏や陰部周囲の毛や皮膚に膿が付着して悪臭を放つようになる。しかし子宮の入口が閉じている場合は子宮の中に膿汁がどんどん貯留していくので、まるで風船が破裂するかのようにおなかの中で大きくなった子宮が破裂して腹膜炎に発展しないよう早急の対応と十分な注意が必要。



うーん、今後ベスさんは子宮蓄膿症も心配です。
上記の症状をしっかりと頭に叩きこんでおきます。


僕の無知ぶりをもう1つ暴露しちゃいます。

ヘソ天状態のベスを撫で撫でしていた時
後ろ足に何やらプニョプニョした小豆大の物体が。
ガムでも毛に絡まったのかとそぅ~と引っぱっても取れない・・

うげっ、よく見たら指。小さな爪が生えてる!
しかも片方の足だけ!!
f0225871_2162419.jpg

普通、前足の指は5本で後ろ足は4本じゃなかったっけ?
しかも位置が・・・。
やや焦りながら速攻でネット検索しました。

すると正体は

狼爪(ロウソウ)でした

この狼爪は本来なら退化してなくなっているものなのですが、遺伝的にまだ残っていて生えていることがあるそうです。
通常は怪我の防止の為、生後数日のうちに切除するのが本来のやりかただそうですが、仔犬の時にぶつけたりして取れてしまうこともあるそうです。

まっ、先祖がえりみたいなものだと思っておきます。

でもトリミングの時などきちんと言っておかないと、毛と一緒にバリカンで刈られそうです。
頼りなさげな皮1枚で繋がっているようなものですから・・。


ちなみに前足の指は5本
f0225871_2535191.jpg



そしてこのヘソ天状態のまま歯磨きをさせてくれます。
f0225871_255115.jpg

こびりついて黒く変色したものまでは取れませんが、
それでもだいぶ綺麗になってきました♪
口臭も気にならなくなりました。(それとも慣れてきたのか・・)


不安な事があってもすぐにネットで調べられる便利な世の中です。
でも所詮こんなのは素人判断。危険かもしれませんね。
やはり何かあれば病院で相談ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<募集>来週、18日か19日どちらかの日に掃除ボラに行く予定です。
ご一緒できる方がいればその方の都合のよい日に合わせる予定です。
[PR]
by koro-baboon | 2010-05-14 01:23 | ベスのこと


ベス、ばぶお、コロ、見ててな~


by koro-baboon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
オンリーwanの預かり日記
かぼすちゃんとおさんぽ。
オスカーの部屋
一緒に歩こっ!

リンク

カテゴリ

全体
仔猫たち
ベスのこと
ベスの友達
動物愛護センター
いぬ親会
いい話
悲しい話
情報とか
JOE (ジョー)
レイディ
カメラ
未分類

最新の記事

_/_/_/ お知らせ _/..
at 2012-12-31 00:00
THE MOVIE (=`ω..
at 2012-07-25 00:20
Rain Mi 2
at 2012-07-17 23:40
Rain Mi
at 2012-07-10 00:50
レイディ、いま、とっても、し..
at 2012-06-28 23:35

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧