カテゴリ:情報とか( 25 )

動物関連番組のお知らせ

以下転載します。
宜しくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------

◆◆THEペット法塾事務局長 細川弁護士 生出演◆◆

フジテレビ(関東ローカル)
11月19日(金) 深夜1時05分~35分
『1924』 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/1924/index.html
ペットの命を多く救うには・・・ペットを飼う理由・飼わない理由

若者を中心としたトークドキュメンタリー番組です。
ペットの殺処分をテーマにした内容で、若い子達が、この問題を
どのように捉えているのか大変興味深い内容になると思います。

放送に先駆けて、スペシャルサイトで意見(つぶやき)が投稿できます。
http://www.1924.jp/1924/

どんどん投稿して、この問題に多くの人が関心があるという事を
マスコミに伝えましょう。

また、番組放送後には、意見・感想などを送って下さい。

フジテレビ1924 ご意見送信フォーム
https://wwws.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/response/res_form.cgi?type=resprg&bancode=610000003&flash=1

深夜帯でも多くの意見が来る事で、反響が大きいとわかれば、次には
昼間やゴールデンタイムでも取り上げてもらえます。

来年の法改正に向けて、世論を大きくするためにも、もっともっと多くの番組で取り上げて
もらえるよう、頑張っていきましょう。

*** 転載歓迎 ***

THEペット法塾
HP:http://petlaw.web.fc2.com から 
http://www.the-petlaw.com へ移行中。
[PR]
by koro-baboon | 2010-11-18 22:34 | 情報とか

ちょっといい話

みなさま、Tierheim-Japan(ティアハイムジャパン)という団体をご存じでしょうか?

ティアハイムジャパンとは(以下HPより転記)
「Tierheim-Japan」とは毎年約30万頭殺処分される現状を周知および改善する事業を行い、保護施設(ドッグシェルター)の設置やボランティア団体様との連携により段階的に救済保護、且つ再発防止を実現し殺処分ゼロにするための活動を行っていく団体です。

この度「yahooオークション」を利用させていただき、チャリティーオークションを開催できる運びとなりました。
チャリティーの売上は活動資金の他、NPO法人 日本動物生命尊重の会への寄付として利用させていただきます。


ティアハイムジャパンのHP
↑こちらから各有名人が協力して行われているチャリティオークションへジャンプできます。

わたくし単純なもので...こうゆうのに協力してくれる有名人はすぐ好きになってしまいます。





話は変わりまして

寒いです。
冬はもうすぐそこです。


庭では・・
f0225871_046057.jpg

カマキリがいました。
f0225871_047169.jpg

お腹がペッタンコだったので産卵後かな。。
一生を終えようとしていました。



そして・・・

白いカエル
f0225871_0534186.jpg

このアマガエル、あるときはスコップの柄に。
またあるときはサンダルの隙間にいたりして、ひと夏をうちの庭ですごしました。
今日は冬眠前の最後の姿でしょう。

自然界でままあるアルビノ(先天性色素欠乏症)で外敵に狙われやすかったり、
日光に弱かったりするらしいですが、よくぞここまで頑張ってくれました。

来年また会おうな。  おやすみカエル!
[PR]
by koro-baboon | 2010-11-16 01:20 | 情報とか

久々に・・

ブログの更新が滞ってしまいました。
ベスもJOEも、くり坊もみんな元気です。
f0225871_194041.jpg

JOEがコスモスの花の中って・・。季節が合っていませんね。
くり坊も大きくなりました(先日うちに一泊した時の写真です)

なんでこんなに更新しなかったかというと・・PCがぶち壊れたからです。
というのはほぼ言い訳ですが、きっかけはそうでした。

一週間ほど福井県鯖江市という所に仕事で行っていました。
そこで長年使ってたPCが突然動かなくなり、その時はビジネスホテルのレンタルPCで事なきを得たのですが、自分のPCはそのまま二度と眠りからさめることはありませんでした。

とまあブログの放置をPCが壊れたせいにしてますが、それをきっかけにネットから少し遠ざかってしまいました。

そして新しく買ったPC
f0225871_1364331.jpg

こんな使い方してますからね。
前のPCもほこりやら犬の毛が大量に中に入っていたのだと思います。

さて、言い訳はこのぐらいにして、最近のベスです。
f0225871_204521.jpg

寒がりのベスはストーブから離れません。


そしてJOE。
f0225871_253844.jpg

可能なかぎり一緒に行動して色々な経験をさせてます。
するとものすごい順応ぶり。
人ごみのある街中でも全く動じず、かなりスマートに歩きます。

完全にどこにでも連れていける犬になりました。
f0225871_215563.jpg



そして変な体勢で甘えるようになりましたw
f0225871_221440.jpg



明日は皆さんのブログを訪問して流れに追いつきます!
[PR]
by koro-baboon | 2010-11-12 02:34 | 情報とか

名もなきペットたち  千葉テレビ

先日放送された「名もなきペットたち」がYouTubeにUPされたのでご覧ください。


名もなきペットたち:「殺処分」ガス室の犬 第一部




名もなきペットたち:「殺処分」犬を救う 第二部


多くの方に見て頂きたい内容です。
皆さまもブログなどでご紹介をよろしくお願いします。

余談ですが   
取材をされた千葉テレビナウンサーの谷岡さんの「救いたい」という気持ち。
番組内でも少し映っていた黄色いカゴに入れられた3匹の仔犬を、
取材後も独りセンターに残り、給餌や体を拭くなどの世話をしていました。

センターで出産した母子は現在預かりさんのもとで子育てに励んでおります。
預かりさんは大変な思いで世話をしているのでしょうが、それを微塵も感じさせない所に
預かりさんの果てしないパワーを感じますw

メイマミ&アイママさんのブログ 障害を持つネコちゃん&里子に来たワンちゃん
をぜひご覧ください。


また別の親子、こちらは以前ケーブルテレビで放送された
「なんて呼べばいい?~捨てられた犬猫たちに出会って~」に映る親子ですが、
母犬のほうは残念ながら殺処分となりました。
f0225871_17382589.jpg

しかし子犬は最終部屋から救い出され、番組タイトルの「なんて呼べばいい?」の問いかけにも答えることができています。
七夕の「たな」という素敵な名前です!

あいかさんのブログ MIX犬だっていいじゃにゃい!!
大きく成長した「たなちゃん」の姿をぜひご覧ください。
[PR]
by koro-baboon | 2010-10-09 17:54 | 情報とか

報告です

7月16日~31日に放送されたケーブルネット296さんの番組
ふるさと発!ドキュメント 「地域∞無限大」
「なんて呼べばいい?~捨てられた犬猫たちに出会って~」

このドキュメンタリ番組が「地方の時代」という全国規模のコンクールで入選したそうです。
制作者Sさんからメールを頂きましたので一部を転載します。

ご報告があります。
以前取材にご協力させていただいたドキュメンタリー番組なのですが、
「地方の時代」という全国規模のコンクールに出品しましたところ、入選しました。
→ http://www.regionalism.jp/work/2010.html
地域以外の人の目にも触れる機会が少し増えたので、この現状を知ってもらえることができそうです。


初めは、ちょっとしたきっかけで知り合ったSさん。
その後センターの現状を見てもらうと、番組制作で救われる命があるなら、と
熱い気持ちで取りかかってくれました。

この番組をなるべく多くの方に見て頂きたいのですが、勝手にYouTubeなどにUPするわけにもいかず・・
とりあえず今はサムネイル画像で少しだけご紹介します。


ちばわんいぬ親会の様子から始まります。
なぜここに(いぬ親会に)いるのか、ナレーションとボラさんのインタビューで解りやすく説明されています。
f0225871_349336.jpg


つづいてセンターの様子
センター内に響く犬の鳴き声、そして透明感のあるナレーションで淡々と語られていきます。
f0225871_451485.jpg

へんに同情を誘うわけではなく見た人がどう感じるか、そんな語り口です。


後半は救われる命にスポットを当てていきます。
センターからの引きだし、一時預かりさんの日常、
そして里親さんが決まった犬とその家族の光景。
f0225871_4311499.jpg


この番組を見て、
「かわいそうだけで終わらせたくない」
「この先に救われる命が少しでも増えてほしい」
そんな作り手の、強い思いが伝わってきます。

担当者Sさんからのメールで、終わりの言葉を転載します。
 
最終部屋にいた白いお母さん犬、少しでも報われたかな、

犬の神様の導きかもしれませんね。



この母犬とは、撮影日に最終部屋にいた犬のことです。
我が子を守り、唸り続けていた母犬です。(仔犬はちばわんで引きだしました)
f0225871_6355721.jpg

母犬は翌日の6月26日に処分となりました。
しかしその姿はTVカメラに収まり、そして多くの人の記憶に残り、
何かを変えていく力を持っていると信じています。
[PR]
by koro-baboon | 2010-09-23 02:14 | 情報とか

千葉県が動物愛護ボランティアを募集します


朗報です!

千葉県が動物愛護ボランティアの募集を開始しました。

千葉県では、動物に関わる課題や問題を解決するため、飼い主への適正飼養の啓発や譲渡動物を1頭でも多くする事業に取り組んでいます。また、災害時の被災動物の救済方法についても検討を進めています。
これら、平常時の動物愛護活動や災害時の動物救護活動に積極的に協力していただけるボランティアを募集することとしました。


お申し込みなど詳細はこちら


考え、行動する機会が増えましたね。
大きな大きな一歩です。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

先日のバブーン一周忌には、多くのコメントありがとうございました。
有難くて、何度も読み返しちゃいましたよ。

去年は家族だけでバブーンを送りましたが、今年は多くの方と一緒に(心が)
一周忌を迎えることができて、本当に嬉しいです。

バブーンよ、驚くな。  見よ!
f0225871_124258.jpg

なは、絶対天国のバブーン、腰を抜かして驚いてますね。



今日も寝顔です~。
何がかわいいかって、口なんです。                         (みかん)
f0225871_1445055.jpg

小さな「へ」の字型の口が、僕にはたまらんのです。


ベスと寝てる姿は、
この世のものとは思えない可愛さ。  (親ばかは無視の方向で)
f0225871_1484258.jpg


・・・と、 寝てる姿は天使のようですが、
起きてるときは小悪魔です。(無害ですけどね)


やんちゃボウズの「ちぇりー」
f0225871_1574659.jpg

ちなみにこの筒は、こんな感じです。
f0225871_224120.jpg

おバカ、というか、素直と言うのでしょうか。
ダンボールを少し加工するだけで、こちらの予想通りに遊んでくれます。

この動画は ちぇりーvsまっちゃ

激しいです(汗)
上で眺めてるのは「とまと」「みかん」の女子組。
女子組は男どもに比べると穏やかです。

こうして遊びを通して、力加減や爪を立てない、など覚えていくのでしょうね。
今は、僕と遊ぶ時も爪を立てることは無くなりました。
ベスにも無理な遊びは仕掛けなくなりました。

学習し、順調にスクスクと育っております♪



9/5の「ねこいぬ親会」にはうちの猫も含め、数多く参加します。

f0225871_455127.jpg
参加予定の犬猫はこちら


室内なのでエアコンも効いてますし、JR横須賀線「西大井駅」から徒歩約4分
と大変アクセスもいい場所です。
センターから出て、奇跡の笑顔を取り戻した犬たちにも会いに来てください。
[PR]
by koro-baboon | 2010-09-02 00:48 | 情報とか

大阪のブリーダー犬40匹遺棄か 動物愛護法違反の疑い

奈良県の県道にミニチュアダックスフントやチワワなど高額で売買される犬21匹が捨てられているのが見つかり、警察が愛護動物遺棄の疑いでブリーダーと見られる女性から事情を聴いている。

捨てられているのが見つかったのは、ミニチュアダックスフント7匹とチワワ4匹、ヨークシャテリア3匹など計21匹。犬はすべて成犬で2匹は皮膚病になっていたが、すべて近くの動物愛護センターに保護された。

警察によると犬が見つかったのは11日午前10時ごろで、奈良県吉野町の県道に「犬が捨てられている」という通報があったという。その後「自分の犬かもしれない」との申告があり、警察はその話などから犬を捨てたのは東大阪市内のブリーダーの女性と断定し、この女性から事情を聴いている。女性はきのう午前2時に現場に犬を捨てたと話しているという。
[ 8/12 18:24 読売テレビ]



大阪のブリーダー犬40匹遺棄か 動物愛護法違反の疑い
奈良県吉野町の県道に約20匹の小型犬が捨てられているのが11日に見つかり、吉野署は12日、遺棄したのは大阪府東大阪市のブリーダーの女性(35)と発表した。同署によると女性は「小型犬約100匹を捨てようとした」と供述しており、動物愛護法違反の疑いで事情を聴いている。

 同署によると、女性は知人の男性とともに犬を軽トラックに載せ、11日午前2時ごろ現場に到着。女性は「到着後、捨てるのを思いとどまり帰宅したが、確認したら約40匹いなくなっていた。逃げたと思うが、捨てたといわれても仕方ない」と話している。

 同県宇陀市の桜井保健所動物愛護センターは12日昼までに、女性が捨てた可能性のあるチワワやトイプードルなどの小型犬29匹を保護した。大半が老犬とみられる。

 ブリーダーはペットの犬などを繁殖させ販売などをする仕事。女性は自宅で犬を繁殖させ、ペットショップなどに売っていたとみられる。

 女性が12日午前0時ごろ、自ら同県警に連絡し、発覚した。(共同通信)
【 2010年08月12日 20時30分 】




Mダックス、チワワ、トイプー、小さな年老いた犬が、水も食料もない田舎の県道に捨てられました。
100匹の犬を捨てようとしたブリーダーです。
散歩はおろか、愛情なんてあるはずもありません。
物理的にも無理です。

捨てられたとはいえ、この犬達は束の間、土の感触、草の匂い、新鮮な空気を初めて経験したのでしょう。
もしかしたら、狭いケージの中で産まされ続けた体はそれさえも恐怖だったのかもしれません。

繁殖用に使われる犬、それは想像を絶する環境に置かれる事を意味します。




「ブリーダ」=「悪」 という意味ではありません。
純血種を守るために、正しい知識で適切な環境のブリーダーも数多くいます。
でも、街中に数多くあるペットショップは、果たしてそのような優良なブリーダーから
仕入れているのでしょうか?
流行の犬種をそろえ、いつでも仔犬がショーケースにいること自体、すでに不自然に感じます。

2011年動物愛護管理法改正の署名はもうお済みでしょうか?
来年の動物愛護法改正で飼い主の規制・ペットショップや繁殖業者の規制を厳しくしてもらう為にも
まずは署名の数です。


オンライン署名サイト 2011年動物愛護管理法改正の要望書


今日から私たちに出来る事・・
勇気をだして、生体販売してるショップに聞いてみることが必要だと思います。
この子の親は元気ですか?幸せですか?と。

答えられなかったら、おやつの1つも、何も買わない事が重要ではないでしょうか。
そこで何かを買ってしまったら、私たちは悪徳繁殖業者の手助けをしてる事にも繋がります。
[PR]
by koro-baboon | 2010-08-13 02:03 | 情報とか

緊急 犬を探しています

無事保護されました。ご協力ありがとうございました。

twitterからご覧の皆様、拡散RTよろしくおねがいします!

21日午後3時ころ
横須賀市津久井1丁目付近で脱走しました。
見かけた、などの情報でも下記電話へご一報ください。よろしくお願いします!

f0225871_1553151.jpg

[PR]
by koro-baboon | 2010-07-23 02:00 | 情報とか

犬を劣悪環境で飼育、ブリーダー登録取り消し

7/9の読売オンラインのニュースです。

犬を劣悪環境で飼育、ブリーダー登録取り消し
繁殖用に飼っている小型犬約70匹の管理が不適切だったとして、徳島県は8日、徳島市昭和町7のブリーダー「ペットショップ八光」=高島明代表(82)=に対して、動物愛護管理法に基づいて動物取扱業者の登録を取り消す行政処分をした。

数年にわたって定期的にケージの掃除をせず、劣悪な環境で小型犬を飼育していたという。
取り消しは最も重い行政処分で、環境省によると全国初。

県によると、県動物愛護管理センターが3月中旬、「異様な鳴き声がする。動物虐待では」との通報を受け、業者宅を立ち入り調査。施設内にチワワ、シーズーなど小型犬約90匹がケージで飼われ、それらの床には汚物が積もり、犬も汚れていた。

業者は2007年の登録時は30匹を飼育。当時の県の立ち入り検査では、問題はなかったという。

県は、同法に基づいて改善を勧告したが、業者が改めないため、6月17日に業務停止を命令。
業者は犬の譲渡を進め、6月末現在で67匹に減ったが、飼育環境は改善しなかったため、登録取り消しを決めた。取り消し日から2年間は再登録できず、営業できない。

県は「犬たちを劣悪な環境から一日も早く助けたい」といい、犬を保護して同センターに一時収容する予定。
犬の清掃や健康診断、飼い主探しに民間団体や県獣医師会の協力を求めていく。
県内のほかの登録業者にも、緊急立ち入り検査を行っている。

環境省は「二度と同じような違法業者を出さないためにも、厳格な対応が必要。県の処分は適切だった」と評価している。
(2010年7月9日15時19分 読売新聞)


登録取り消し処分はこれが全国初ですか。
1歩前進ですね。
違法業者はまだまだあるはずです。
他の業者にも引き続き監視の目を光らせてもらいたいものです。

このニュースを見て思い出すことがあります。
このブログで4/25に書いた記事、繁殖業者の跡地を発見した話ですが、後日編があるので
思い出しながら書いてみます。(画像は当時のものです)


はじめて此処を発見したのはベスの散歩中でした。
林の脇に細い道がありそこを進んでいくとその跡地はありました。
f0225871_2382483.jpg





その日は薄気味悪くてすぐに帰ってしまいました。
f0225871_242313.jpg




ただ、どうしても気になっていた事がありました。
それはこれです。
f0225871_2444471.jpg

いくつものケージの中に盛り上がった箇所があります。
最悪の事を想像してしまい、これが忘れられませんでした。




数日後、近所のTYOさん(とっても、やさしい、おじさん)と調べてきました。
f0225871_383756.jpg





まず結果からお伝えします。一安心してください。
中を調べてみましたが、骨などはありません。
f0225871_255725.jpg

その正体は腐った新聞紙やダンボール紙です。
中からは今だに強烈なアンモニア臭がしました。





掃除をしないで新聞紙などを上に重ねていったのでしょうか?
なぜそんな事をするのか全く理解できませんが、そうとしか思えない状況です。
f0225871_043563.jpg





餌入れ?水入れ? 半分埋もれています。
f0225871_324272.jpg






周りに壁があった形跡もなく、簡単な屋根しかありません。
暑さ、寒さ、風、雨、害虫、全くの無防備です。
f0225871_0513470.jpg





建物部分
f0225871_054336.jpg


f0225871_1105953.jpg





高く積まれたケージ
f0225871_135734.jpg






そのなかには糞尿にまみれた紙、紙、紙・・
f0225871_0582938.jpg

あまりにも不衛生、生き物に対する優しさなんて微塵も感じられないのです。
産まれた仔犬だけが商品、お金扱いだったのでしょう。
親犬はその道具。

生き地獄、その言葉が何度も頭にうかびます。



正しい知識で適切な環境のブリーダーさんがいる一方、
このような悪徳業者も数多くいるはずです。

ペットショップで売られる仔犬や仔猫はどうなんでしょう。
どのような場所で産まれ、その親はどうしているのか、
どうしてもショップから買いたいのなら知るべきです。売るなら伝えるべきです。
このような説明のできないショップからは買わない!
なにも買わない!それを多くの人に伝える。
そうして悪質業者を淘汰していきましょう。
[PR]
by koro-baboon | 2010-07-13 01:59 | 情報とか

なんて呼べばいい?~捨てられた犬猫たちに出会って~取材

すこし前の話です
先週の土曜日、佐倉の城址公園へ行きました。

以前の記事(6/20)で詳しくお伝えしました、ケーブルネット296さん(ケーブルテレビ)での番組

タイトル:「なんて呼べばいい?~捨てられた犬猫たちに出会って~」

テーマ:犬猫の殺処分数は全国でも上位の千葉県。県内の犬猫を回収するトラックが
とある愛護センターに集められる。多いときは1日数十頭にも及ぶという。
その小さな命を救いたいとボランティア活動を行う人たちがいる。
その活動を通じて「命の尊さ」とその不幸な命を作らないために飼い主がすべきことは?
私たちができることは?もう一度改めて問いかける。

2010年7月16日~31日 (月)~(金)24:30~(約30分)
                  (土)(日)13:00~・24:30~
            月1回更新(隔週で前月の放送番組をリピート放送)

この取材でtomotenkuriさんが(オンリーwanの預かり日記
預かり犬の「なごんちゃん」と城址公園で散歩&インタビューするということで、
僕もお邪魔してきました。
f0225871_3163779.jpg

tomotenkuriさん、なごんちゃん、おつかれさまでした!





この日はショートスティ中だったセディ&ルイ、それとベスも一緒。
f0225871_3244543.jpg






取材が終わりtomotenkuriさんとお話してると
お父さん日本人、お母さん外国人、子供はハーフのかわいい女の子
の家族が「犬触ってもいいですか?」とご挨拶してくれました。

f0225871_3331089.jpg


女の子も犬達もかわいい!



f0225871_334544.jpg






引っぱりのないベスとルイのリードを持ってもらい、この家族と園内を散歩します。
f0225871_3482528.jpg

どの犬も(ベス以外)愛護センターからの犬なんですよ、と説明すると
とても驚かれ、心を痛めていたようでした。
パソコンで「ちばわん」の検索方法など熱心に尋ねてくれました。





城址公園の帰りにタイ料理屋へいきました。
ここには住み着いた猫の親子がいます。
仔猫は裏の物置小屋で元気に遊んでました。以前より目やにが少なく感じます。
f0225871_462674.jpg



撮影してると後ろから「ふにやぁ~」と声。
f0225871_484144.jpg

「これ以上ウチの子に近づいたらあたしもやるけんねっ!」
と親猫が鋭い眼光を飛ばすので僕は退散します。



この日食べたもの
カーオーマンカイ(蒸し鶏ごはん)850円
f0225871_4154096.jpg

見た目、社員食堂の定食ですね。
でもここ、ボリュームもあり美味しいのですっ。
[PR]
by koro-baboon | 2010-07-10 02:05 | 情報とか


ベス、ばぶお、コロ、見ててな~


by koro-baboon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
オンリーwanの預かり日記
かぼすちゃんとおさんぽ。
オスカーの部屋
一緒に歩こっ!

リンク

カテゴリ

全体
仔猫たち
ベスのこと
ベスの友達
動物愛護センター
いぬ親会
いい話
悲しい話
情報とか
JOE (ジョー)
レイディ
カメラ
未分類

最新の記事

_/_/_/ お知らせ _/..
at 2012-12-31 00:00
THE MOVIE (=`ω..
at 2012-07-25 00:20
Rain Mi 2
at 2012-07-17 23:40
Rain Mi
at 2012-07-10 00:50
レイディ、いま、とっても、し..
at 2012-06-28 23:35

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧