<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

~仔猫たちその後~ と Newにゃんこ

むふふ。

なはは。

にひひ。。

わさび・まっちゃ(ふう・りゅう)のねこ親さんと、ちぇりーのねこ親さんから
近況連絡(写真付き)を頂いちゃいました。

まずは、わさび・まっちゃ(ふう・りゅう)
f0225871_23165217.jpg

ねこ一倍お腹に回虫がいた「まっちゃ」が太ってふっくらしてます!
(ごめんな、まっちゃ。虫に栄養採られてたんだね)

わさびは相変わらずドテ~ッと寝てますな~。
あはは、カウンターでじゃがいもで遊んでやがる。
やんちゃぶりに磨きがかかって嬉しいぞ、おっちゃんは。
そしてそして、先住ルナちゃんとも仲良く寝てるし!

ねこ親さんからはこんなお言葉も。

こんにちは。
ブログで凹んでいると・・・・・。
写真、送りますね(^^)。
少しでも元気でるかな~??


はいっ! めちゃくちゃ凸凸凸%#*~$☆! (元気でまくりです!)
ありがとうございます!



続いてちぇりーと先住カイ君
f0225871_021617.jpg

あああ~! ちぇりー! ちぇりいいぃ!
今、目の前にいたら頭から尻尾の先まで舐めくり倒してやりたい!

メールにはこんな事が書いてあります。
実は○○さんがお帰りになってから、大変だったんですヨ…(°□°;)
カイ君がチェリーを追いかけ回してはチェリーがスゴい威嚇しての繰り返しで夜中も寝ているチェリーを起こしては威嚇されて。
カイ君はよっぽどチェリーが好きな様子で、仕方なく隔離すると、鳴きながら探し回っていました。

どうなる事になるかと不安でしたが3日目あたりからチェリーも慣れ始め、今では写真のようなツーショットを撮れるくらいになりました(ほのぼの~(⌒~⌒)


なはは、そうなんですか。
カイ君、初めて会った瞬間から気にいってくれましたものね。うんうん。
・・・それって超嬉しいじゃあないですか!

いやはや、テンション上がってしまいます。
こうして成長した姿が見れるのって嬉しいですね。
本当にありがたいです。
預かりボラさん達が感じる喜び、僕も分かりました。

あ、もちろん「とまと」「みかん」のねこ親さんからもご連絡頂いてますのでご安心くださいね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今日はもう一つお知らせがあります。
まずは見てください。
f0225871_0501521.jpg

大丈夫、ちゃんと生きてますよ(汗)



ではでは、改め。 かわいい新顔のご紹介です。
f0225871_1121621.jpg

なんだか...ちょっと悪ふざけがすぎましたかね。


この子は1か月前、近所の人が自宅庭でミャーミャー鳴いているのを発見、保護してくれました。
大切にここまで育ててくれましたが、ネットがない環境なので、うちで募集をかけることになりました。
みなさま、今後も応援よろしくお願いいたします。

まずは名前。 「栗」です。(保護主命名)
でも「ちゃん」付けだとなんか言いづらいので「くり坊」
「くりぼー」です。

生後およそ2.5カ月の男の子
体重 1.1㌔
トイレ躾 駆虫 ノミダニ駆除 1回目ワクチン済み

我が家に来て1週間経ちますが、今のところ健康面では問題なく元気×100
な感じで毎日過ごしております。
f0225871_1405862.jpg

色はダークブラウン、尻尾は長くまっすぐ。
ヒゲとか茶色で、ちょっと外人さんみたいです。

保護当時は全く人慣れしていなかったそうですが、
今はそんな時代があったの?と思うぐらい人にもうちのベスにも、
物おじせず遊びに誘ってきます。
明るくていい子です。

また楽しいニャンコライフが始まりました。
ベスも何かいるほうが嬉しいみたいで助かります。
f0225871_234832.jpg

指導係よろしく!ベス
[PR]
by koro-baboon | 2010-09-26 02:12 | 仔猫たち

報告です

7月16日~31日に放送されたケーブルネット296さんの番組
ふるさと発!ドキュメント 「地域∞無限大」
「なんて呼べばいい?~捨てられた犬猫たちに出会って~」

このドキュメンタリ番組が「地方の時代」という全国規模のコンクールで入選したそうです。
制作者Sさんからメールを頂きましたので一部を転載します。

ご報告があります。
以前取材にご協力させていただいたドキュメンタリー番組なのですが、
「地方の時代」という全国規模のコンクールに出品しましたところ、入選しました。
→ http://www.regionalism.jp/work/2010.html
地域以外の人の目にも触れる機会が少し増えたので、この現状を知ってもらえることができそうです。


初めは、ちょっとしたきっかけで知り合ったSさん。
その後センターの現状を見てもらうと、番組制作で救われる命があるなら、と
熱い気持ちで取りかかってくれました。

この番組をなるべく多くの方に見て頂きたいのですが、勝手にYouTubeなどにUPするわけにもいかず・・
とりあえず今はサムネイル画像で少しだけご紹介します。


ちばわんいぬ親会の様子から始まります。
なぜここに(いぬ親会に)いるのか、ナレーションとボラさんのインタビューで解りやすく説明されています。
f0225871_349336.jpg


つづいてセンターの様子
センター内に響く犬の鳴き声、そして透明感のあるナレーションで淡々と語られていきます。
f0225871_451485.jpg

へんに同情を誘うわけではなく見た人がどう感じるか、そんな語り口です。


後半は救われる命にスポットを当てていきます。
センターからの引きだし、一時預かりさんの日常、
そして里親さんが決まった犬とその家族の光景。
f0225871_4311499.jpg


この番組を見て、
「かわいそうだけで終わらせたくない」
「この先に救われる命が少しでも増えてほしい」
そんな作り手の、強い思いが伝わってきます。

担当者Sさんからのメールで、終わりの言葉を転載します。
 
最終部屋にいた白いお母さん犬、少しでも報われたかな、

犬の神様の導きかもしれませんね。



この母犬とは、撮影日に最終部屋にいた犬のことです。
我が子を守り、唸り続けていた母犬です。(仔犬はちばわんで引きだしました)
f0225871_6355721.jpg

母犬は翌日の6月26日に処分となりました。
しかしその姿はTVカメラに収まり、そして多くの人の記憶に残り、
何かを変えていく力を持っていると信じています。
[PR]
by koro-baboon | 2010-09-23 02:14 | 情報とか

9/19 いぬ親会

あれれ、ディズニーランドが見える。
完全にボ~っとしていて道間違えてました(汗)

そんなこんなで、やっと到着しました
「ちばわん いぬ親会」です。

遅れたせいで、いい事もありました。
somodeの山中さんと会場入り口でバッタリお会いし、
重たーい荷物を半分持って頂きました。←(^_^; アハハ…これがいい事です
山中さんには最後の片付けまで手伝ってもらいました。ありがとうございました!

somodeホームページから公式ブログへお進みください。
そこにセンター訪問した際の山中さんのレポートがあります。


いぬ親会の様子です
f0225871_4145221.jpg

f0225871_4153126.jpg

f0225871_41693.jpg

僕にとって(皆さんもそうかも)ここはパワースポットでもあります。
犬たちからもパワーを貰えるし、多くのボランティアさん達からもパワーを頂けます。

最近は、知り合った方と会えるのも超超楽しみです。
声をかけてくださった皆様、ありがとうございます。
ちょっとばらしちゃいますが、実はまだ名前とお顔が一致しない方ばかりでして・・。
次にお会いした時に、失礼をしてしまったらごめんなさい。
(もうしてそうな気が・・。顔を覚えるのが苦手なんです)


犬の顔は写真も撮ってるので、けっこう早く覚えられるんですけど。。
こんな感じで。


「写真とらして~。はいポーズ」
f0225871_4331061.jpg

f0225871_4335657.jpg

いい笑顔ですね。嬉しくなってしまいます。


笑顔特集です
f0225871_441630.jpg

f0225871_4414013.jpg

f0225871_4422044.jpg

f0225871_5134740.jpg

f0225871_516462.jpg

みーんな笑ってますね
f0225871_4463040.jpg

f0225871_4474846.jpg

きっと心のなかじゃ笑ってます。
f0225871_4492044.jpg

f0225871_4503360.jpg

だって、この子なんて寝てても笑ってますもん。
f0225871_453383.jpg

幸せが、すぐ近くにある事を感じとっているのでしょう。
どの犬も本当にいい顔をしています。



今回も動画を作ってみました。
相変わらずPCまかせの部分が多いので、余計なズームやパーンが多いので見苦しい部分もあります。



PC付属のソフトで作った動画ですので・・練習です。


余談ですが、帰りも道も間違えてしまいました(間違えるほうが難しい道です)
気づいたら、海までもう少しの所にいました(汗)
はは、今回もらったパワーは、犬猫の為に使うときのみ効果あるようです。


全国で犬猫を救おうと頑張る皆さん
思いはひとつ、皆で頑張っていきましょー。
[PR]
by koro-baboon | 2010-09-21 01:34 | いぬ親会

ねこは踊る

さあ、いつまでも落ち込んでちゃあいけねぇ。
(少し凹んでる自分)

たまにゃ~、ねこ踊りでパーッといきましょ。

みなさんも手拍子でぇ、はいっ!
f0225871_2405570.jpg



えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪
f0225871_2415991.jpg



よいよいよいっ♪
f0225871_2432358.jpg


踊るあほうにみるあほう♪
f0225871_2475021.jpg



同じあほうなら踊らなそんそん♪
f0225871_2524075.jpg




踊らなそんそん♪ ソンソン♪
f0225871_3353849.jpg



孫♪ 孫♪
f0225871_5275942.jpg



ヤットサーヤットサー
f0225871_30364.jpg



よいよいよいよいっ♪
f0225871_324773.jpg




おどーるるあほうに見るアヒョ~~ッ!
f0225871_36633.jpg




ウヒョ~~ッ♪
f0225871_38680.jpg




たのすぃ~~♪
f0225871_3122715.jpg




よいよいよいよいっ!  
f0225871_3264089.jpg



ひーは~♪  
f0225871_3291743.jpg



あほ~れ♪
f0225871_3302838.jpg


いなばうあ!
f0225871_3134319.jpg

もうめちゃくちゃです・・・


そんななか、独り具合の悪かった「まっちゃ」改め「りゅう」は外を眺めておりました。
f0225871_3214892.jpg



1週間前の出来事でした。 

ちゃんちゃん♪
[PR]
by koro-baboon | 2010-09-19 03:22 | 仔猫たち

9/13 センター掃除ボラ参加

13日の月曜日にセンターの掃除ボランティアに参加しました。

f0225871_2143239.jpg

音楽レーベル somode代表の山中さんも参加しました。
somode レーベルポリシー 「Club MusicのHappyをみんなに!」
Club Musicの一体感を他の人に分ける事が出来れば。
それを還元して世の中で困ってる人や動物を助ける力になれば素敵じゃないか。


また、この日は千葉テレビの谷岡アナウンサーも取材で来られていました。
ニュース番組特集 企画内容は
殺処分が日々絶えないなか、千葉県でも命を救うためボランティアが毎日活動している。
私達にできることは何か、ボランティアの活動を通して命の大切さを考える。


放送日はまだ未定です。
千葉テレビのHPから「こちら!!アナウンサー控室ブログ」に今回の取材の様子や
今後の取材内容(シャンプーボラや19日のいぬ親会)もUPされます。


収容犬の写真、情報はセンターレポートに書きましたのでそちらをご覧ください。
f0225871_2155812.jpg



ここでは今回感じた事、教わった事をいつまでも忘れない為に書いておきます。

この日、いつものように検疫室の掃除をしていました。
f0225871_230665.jpg

掃除する部屋の収容頭数は4頭。

そのほかに、床には処分を待つ仔犬が3頭います。
f0225871_250154.jpg

「残念ですが小さすぎます・・」(殺処分を意味する)
職員さんの言うとおり、僕も動かないその犬を見たときは
離乳前、そしてかなり衰弱しているように見えました。

いつもだったら、僕はこの時点でこの仔犬の事はあきらめ、
なるべく考えないようにして掃除に集中していました。
(そうしないと清掃時間が延び、この暑い時期は体がもたないのも事実です)
f0225871_4353795.jpg

でも今日は違いました。

まず、掃除するケージ数が極端に少なく、時間的にも体力的にも余裕があった事。
仔犬達のためにフードを水にふやかし、細かくし食べれるか試せた事。
そして、なんとか自力で食べ始めた事。
水も体を手で支えれば飲むようになった事。

この事をセンターに伝えると、すぐに他団体さんに連絡してくれ、夕方には特別に引きだす事ができました。

今日、もしたくさんの犬が収容されていたら、忙しさを理由に見過ごしていたのだと思います。
また、何十頭もいる全ての犬の世話をしなくてはならない職員さんだけでは、とても手が足りません。

今回の事はとても幸運で稀な事だと思います。
掃除ボランティアの役割、それは早く確実に掃除をするだけではないという事を教えてくれた出来事でした。(遠方から来る方も多く、やはり時間的制約はあります。でも、時間の許すかぎり、という意味です)

千葉テレビアナウンサーの谷岡さん、お疲れ様でした。
谷岡さんは取材後もこの3頭の体を拭いてあげたり、とてもよく面倒を見てくれました。

f0225871_4453034.jpg


この日はもう一つ、大切な事に気づかせてくれました。

いつものようにセンターレポート用に収容部屋を撮影していました。
1日目の部屋から始まり最終日の部屋まで。

撮影が終わり
「帰りましょう」と、somodeの山中さんに言うと
山中さんが 「かわいそうすぎる。この犬・・見て」 と。
f0225871_4532740.jpg

見ると、最終部屋にいる1頭の白い犬がこちらを見つめています。
f0225871_4563495.jpg

カメラのファインダーごしでは見えない瞳の奥
f0225871_4592129.jpg

この瞳を、撮影だけしていて実際は見ていなかったのでした。

f0225871_5131460.jpg

窓を少し開けると、
身を乗り出してきて、喉の奥から小さく声をだしてきます。
大げさではなく、一瞬で頭が痺れ、涙がうかぶ切ない声でした。
f0225871_518634.jpg

出たい、出たい、助けて、助けて
その声がストレートに心に入ってきます。
こんなに感情がむき出しで伝わってきたのは初めてです。


僕が頭を抱えていると、職員さんが来て1日目の部屋に移動、そして赤いリボンが付けられました。
聞くと、飼い主さんから電話があったそうです。
この犬の声が飼い主さんに届いたのだと思います。
翌日、無事にこの犬は飼い主さんの元へ帰ることができました。


後から画像を見るとこの犬だけではなく、みんな同じように訴えていたのです。
f0225871_5475152.jpg



f0225871_5502363.jpg

f0225871_558351.jpg

どの犬もまっすぐこちらを見ていたのに、その目を僕は見ていなかったのでした。
f0225871_60725.jpg

f0225871_61476.jpg

f0225871_631782.jpg

もっと感じ取って、それを伝えなければいけないのに
f0225871_645321.jpg

ただ事務的にシャッターボタンを押していました。
f0225871_661033.jpg

山中さん、気づかせてくれてありがとうございます。
なにか大切なことを忘れていました。



最後に明るい話です

搬送中に出産が始まったという親子を預かりさんのお宅まで運搬しました。
このお母さん犬がと~~~ても立派、そしてかわいいのです。
f0225871_6281589.jpg

車に乗せるので母犬の目の前で仔犬を取り上げたのですが、歯をあてることもなく、
でも心配そうな目で見つめる。
でも人間大好きだから尻尾ブンブン。  どうしたらいいのか困ってました(笑)

そして、いざ母犬を外に出そうとすると動かない。
仔犬を先に外に出すと尻尾ブンブンでついてきます。
愛情あふれるとてもかわいい子(母ですね)でしたよ。
f0225871_6482619.jpg

落ち着いたら、預かりさんのブログに登場すると思います。
そうしたらまた改めてこちらでご紹介します。
[PR]
by koro-baboon | 2010-09-17 02:02 | 動物愛護センター

まっちゃ、わさび、ちぇりー お届け


日曜日に残る3匹、まっちゃ、わさび、ちぇりーのお届けをしてきました。

前日の夜はなかなか寝れなくて・・
f0225871_17582944.jpg

無理やり叩き起こして記念写真撮ったもんだから、ふて腐れてます。。





やっぱり朝がきました

ベスともお別れ
f0225871_1825955.jpg



色々準備をしていると

ちぇりーが上から眺めています。
f0225871_1852475.jpg

寂しそうなその顔に

お別れがわかるの?

と思いました・・・




んが!

遊びたかっただけじゃん!
f0225871_1812526.jpg



しかも中に入ってスタンバってるし。
f0225871_181448.jpg

あはは
こいつららしーや(泣)




今日は僕が「泣き笑い」ながら  (うそ。マック食べながらでした)
所沢のねこ親さん宅へ

まっちゃとわさびは、とってもオサレな家の子になりました(笑)
f0225871_18294377.jpg

Hさん、すみませーん!
「シャ~」ってしてる写真載せちゃいました。かわいいんだもん。


本当は先住猫ちゃん、こんなに可愛いお顔です。
f0225871_18351433.jpg

まっちゃ・わさびコンビは着いた早々、せっかく用意してくれたサークルを
無視し部屋を自由に歩きまわってます。

「あーだめ!飾り物のお皿にイタズラしちゃ」と思ったら
猫用の水飲み場だったりして・・・。
まっちゃ・わさび、すっかりセレブ猫になりました!
丼ぶり水から卒業だぁ。

Hさん、声を震わせながら亡くなった猫の話をして下さいました。
猫に対する深い愛情、僕の心にも充分届きましたよ。




さあ!いよいよ浦和へ最後のお届け、ちぇりー坊やです。

別れるとき涙でちゃうかな・・。なんて思ったりしてましたが、
キャリーのフタを開けた途端に先住猫ちゃんのゴハンにまっしぐら!
f0225871_18552169.jpg

こんなもんすよね~。
その後も遊ぶ遊ぶ。
f0225871_18571664.jpg

そんな姿を見てたら寂しい気持ちなんて吹っ飛びました。

それに先住猫の可愛いさにも目を奪われてました。

なんなら引き換えに持ち帰りたいくらい。
(なは、ちぇりーざまーみろ。言ってやった!)
f0225871_1945894.jpg

Oさん、名前ほんとうに「ちぇりー」でいいのですか?
ちぇりーBoyですよ(笑)
上のまっちゃ・わさびは「風」「流」という素敵な名前です。

ちぇりーにも、「童」や「貞」など素敵な名前があるじゃないですか。
あ、皆さんひいてます?  スミマセン。

ちぇりーはやっぱり「ちぇりー」がいいと思います。
名前のとおり、ふざけた奴でしたが気になって仕方ない、本当にいい奴でした。




さっ、これでみんなはけた。はけた。
へっ、せーせーした。
かっ、かなしい~!
[PR]
by koro-baboon | 2010-09-15 19:34 | 仔猫たち

まっちゃ不調 ~回虫発見~

お届け前日、まっちゃを病院へ連れていく事態になってしまいました。
2日前から吐こうとする姿(もどしてはない)を見かけていたのですが、
とうとう夜にケポッと吐いてしまいました。
f0225871_204483.jpg

すると吐しゃ物にうごめく糸状のものが・・。

続けて下痢をおこし、その中にも同じものが。
f0225871_262653.jpg


f0225871_2102095.jpg


病院へ連れて行きました。
f0225871_214508.jpg


診断結果は回虫。
f0225871_2155184.jpg

まっちゃ・ちぇりーも検便。 やはり回虫持ち。
f0225871_221296.jpg

ふざけぎみに書いちゃいましたが、本当は虫を見たときすごく焦りました。
幸い、コクシジウムなど他の寄生虫はいないので、1回の投薬で駆虫できるそうです。

保護してすぐ検便した時には問題なかったのですが・・。
調べてみると、
子猫が生まれて乳を吸うと、乳腺を通過したそれらの幼虫は子猫の体内に移り、五週間ほどで成虫となって産卵を始める。とあります。
ちょうど調べた時期が5週ぐらいでしたので、まだ便に卵がなかった、という事なのでしょうか?

当時のまっちゃ。小さいですねぇ。
f0225871_3101460.jpg


ちぇりーもこんなに小さかった・・。 しみじみ。。
f0225871_3143363.jpg

でもまあ、これで回虫がいることが分かり、駆除できます。
薬を貰い、全ての猫に飲ませました。

すでにお届け済みの「とまと」「みかん」のねこ親様にもすぐに連絡しました。
明日のお届けは、先方へ事情を説明・相談したところ、予定通り行うことになりました。
但し、どちらも先住猫がいるご家庭なので、排泄物の処理には最大限注意していただきます。

万が一、卵が排泄されていたとしても、卵が感染能力を持つまでには5~10日かかるので、こまめにトイレを掃除していれば、排泄物中の回虫卵から感染することもまずない。  とあります。

明日お届けのねこ親様、万全の体調でなく申し訳ありません。
すでにお届けしたねこ親さま、ご心配をおかけしております。
お電話でも話しましたが、早めに駆虫をお願いします。


はぁ・・最後の最後に驚きました。
今までが順調すぎたのですかね。勉強になりました。


いまごろ薬が、あの憎き回虫どもを退治してくれてる最中だと思います。
f0225871_253161.jpg

なんだか少し落ち着かない夜になってしまいましたが、
これから皆で、最後に団子になって寝ることにします。
[PR]
by koro-baboon | 2010-09-12 02:57 | 仔猫たち

ねこ親会参加 ~とまと・みかんお届け~

キーボードを叩く感触・・・うんにゃ、ちゃんとある。
夢のなかじゃない、現実にブログ更新しているのだ!

・・・と何やら大げさな書き出しですみません。
昨夜、押せないキーボードで苦悩する夢を見たもので。。

そして今、
報告しなきゃ、しなきゃと思いながら1週間もさぼっていました。
応援してくれた皆様、申し訳ありません(汗)
だいぶ遅くなりましたが、皆様に嬉しいご報告をします。



ねこ親会会場
f0225871_375118.jpg

前回より多くのご来場者で、会場は笑顔に包まれてます。
このブログを見てますよ、とお声をかけてくれた方もいたりして、
嬉しいやら恥ずかしいやら嬉しいやら。(あれ、2回嬉しい書いてる)

そして、全てのねこ親希望の方とお見合い。
そしてそして
5本の赤い糸が繋がりました!

お見合い、と言ってもほとんどの方には寝てる姿のみで失礼しました。
f0225871_3233118.jpg



前半30分は物凄く元気だったのですよ。(ねっ、ちびっこ達!(^v^)ニカッ)
f0225871_3252247.jpg

全てのお見合いが終了し、
想像通り、いやっ、想像以上の素敵な方たちと出会える事ができました。

「ハフゥ~」と胸をなでおろすと自分の名前が印刷されたネームプレートが見えます。
周りを見渡すと猫達のポスターも。
f0225871_3464875.jpg

なんかジーンときちゃいました。
ねこ親様が決まった事ももちろん嬉しいのですが、多くの方がこうして色々な準備してくれていた事に
「じーーん」なのです。

応援コメントを書いてくれた皆さん、募集記事を書いてくれた方々、ちばわんのスタッフの方々、
本当に多くの手で、一緒に仔猫達を送り出すんですね・・。



会場の様子です

お隣だった「おこちゃま」
f0225871_465276.jpg

これからお婆さんになってもこの子は「おこちゃま」なんでしょうね。  そんな可愛らしい顔です。

他にもかわいい猫がたくさんいました。
f0225871_4104269.jpg


と、言っても犬とは違い、ほとんどの猫はやはり寝るのです。
普段の可愛い姿が見せられない、見せたくないのかな。そんな姿もとっても猫らしいです(笑)
f0225871_4153418.jpg

f0225871_417886.jpg

f0225871_4174420.jpg



2階のいぬ会場

はは、いました。
おぼっちゃま改め、セディ。
f0225871_4254836.jpg

甘ったれのルイ
f0225871_426351.jpg

視線を感じると思ったらレイちん
f0225871_4323755.jpg

短い足にハンサム顔(メスですけど)が心を惹きつける「たあ子」
f0225871_4401067.jpg


ほかにも多くの犬猫がいました。
犬猫を飼い始めるのに、ペットショップ以外にこのような選択肢がある事、
不妊去勢を徹底すればどれだけ不幸な命を救えるのか、
多くの人に知ってもらいたいです。


ねこ親会終了後、事前にお話ししていた、ふた家族へ「みかん」「とまと」
をお届けに行きました。
ちなみに、今日のお届けがある事を知っていた私の母は、最後まで見届けたいと
一緒に来てます。(猫好きで可愛がってましたから)


まずは「みかん」のねこ親さま宅へ
f0225871_5503153.jpg

みかんちゃん、すでに愛されていました。
ねこ親さんの携帯には、このブログに載っていた写真を全て取り込んで
毎日眺めていたそうです。
f0225871_674758.jpg

先住猫さんは「みかん」の登場に驚いてましたが、これから仲良くなっていくのでしょうね。
2ショット姿が楽しみです。


続いて「とまと」のねこ親さま宅へ
f0225871_691656.jpg

かわいいでしょ?手作りハウスです。
「とまと」が楽しめるように色々な工夫がしてあり、他にもたくさん猫グッズ
を用意して待っていてくれました。
f0225871_6243599.jpg

笑っちゃうのがこの「ちびっこ」達。
ねこ親会会場でも「とまちょ~、とまちょ~」と真っ先に駆け寄ってきてくれました。
僕でも「みかん」と「とまと」をしょちゅう間違えるのに、この子達はすでに分ってます(笑)
ブログを見続けて、今日を楽しみにしていたそうです。

ふた家族とも、本当に素敵なご家族でした。

今まで可愛がっていた「みかん」と「とまと」とのお別れに、
母は帰りの車の中で笑いながら泣いていました。
「笑い泣き」その見た目の気持ち悪さ、半端じゃなかったですよ。
(夜でよかったです。明るかったら対向車、事故ります)

でもなんとなくその気持ち、わかります。
少し悲しいけど、素敵なご家族に巡り合えて本当に嬉しいのです。


ちぇりー、わさび、まっちゃは日曜日にお届け予定です。
今は暇さえあれば猫の匂いを嗅ぎ、感触を確かめる毎日を過ごしております(笑)
[PR]
by koro-baboon | 2010-09-11 02:22 | 仔猫たち

犬猫放置の疑い、元ブリーダーら逮捕 茨城

飼育する犬の健康管理を怠ったなどとして、牛久署は1日、阿見町の元ブリーダーの夫婦=ともに(75)=と無職の長男(39)の3人を動物愛護法違反と狂犬病予防法違反の疑いで水戸地検土浦支部に書類送検した。同署によると、動物取扱業者に対する動物虐待事件での摘発は県内初。

 同署の調べによると、夫は犬38匹の登録を同町に申請せず、33匹の犬に課された年1回の狂犬病予防注射を受けさせなかった疑いが持たれている。また、妻は管理する犬64匹を昨年8月20日ごろ~今年2月2日、健康管理をせずに放置した疑いが、長男には子猫を放置し死亡させた疑いが持たれている。夫婦は容疑を認めているが、長男は「(子猫は)死産だった」と容疑を否認している。

 同署によると、夫婦は10年以上自宅脇の敷地でトイプードルやチワワなどを飼育、平成18年の動物愛護法改正施行時にもブリーダーとして登録していた。同署は告発を受けて捜査を開始、動機などについても調べている。
産経ニュース 2010.9.2 01:55


長期間どれだけ酷い事を、このブリーダーがしてきたのか、
多くの人が助けようと頑張り、声をあげるけど行政には届かない無念さ
動物たちの悲惨な状況、全て ペット里親会通信  のブログに記録されています。



ペット業界のニュースで気になる以前の記事。 上のニュースに続けて転載します。
(これって嫌味・・?)

イオン、ペット店拡大 美容室など備えスーパー強化
 イオンはペット専門店事業を拡大する。今後3年で全国約110カ所のショッピングセンター(SC)と総合スーパー(GMS)で最大60カ所に直営の大規模なペット専門店を展開する。子犬や子猫、ペットフードの販売に限らず病院や美容室、ホテルまで備える。既存の衣料品や食品の売上高が伸び悩むなか、成長性のある商品分野を自前の専門店として育成し、SCやスーパーをテコ入れする。
 イオンの8割のSCには子会社のペット専門店ペットシティ(千葉市)が運営する100~200平方メートルの小型店が入居している。今後テナントの入れ替えなどに合わせ1000~1300平方メートルの大型店に切り替える。新規に導入する場合も大型店となる。
 大型店では子犬・子猫の販売や病院などサービスは外部に委託し、ペットフードやペットの洋服などは自前で品ぞろえする。
 GMSでもペットシティが運営する500~600平方メートルの専門店を新規導入する。対象は「ジャスコ」や「サティ」で広域集客できる売り場面積1万平方メートル超の大型店。従来は食品売り場の一角でペットフードを扱うにとどまっていた。
 今後SCやGMSに展開する専門店は、ペットシティが一手に引き受ける。9月21日付でジャスコ南砂店(東京・江東)など5店は大型のペット用品売り場をペットシティに移管する。
 商品も低価格化を進める。ペットフードや猫用の雑貨など消耗品を中心に割安なプライベートブランド(PB=自主企画)を増やす。同部門の売上高に占めるPBの比率は現在約18%だが、3年内に2倍の40%弱に高める。一連のテコ入れでペット関連の売上高を年20%のペースで伸ばす。
   <日経新聞13日>



明るい見方をすれば、イオンや大手の参入で悪徳ペットショップの淘汰も期待ですかね。
でも、子犬仔猫を大量に揃える為に、裏でどんな事が行われているのか
やっぱり想像しちゃいます。(実際は想像以上に過酷なんでしょうが・・)


悪徳ブリーダーの手助けにならないように、僕達消費者は(フードを買うも)
よく考えて買わなければいけないのですね。

変な所で買わない事で、悪い奴らをどんどん潰していっちゃいましょう。。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今日のにゃんこです。

上から「ちぇりー」「とまと」「わさび」
f0225871_321727.jpg

こいつらが乗っているのはサークルです。
少し前までは、このサークルに夜間は入れてましたが手狭になってきたので
今は自由にさせてます。

自由満喫で「ちぇりー」大笑い
f0225871_223544.jpg


自由といっても、台所とそれに続く部屋のみ自由にさせてます。
そうじゃないと目が届きませんからね。

まっちゃです。疲れ知らずのハイパー男。
f0225871_2315980.jpg


どの猫も、とにかく起きている間は遊んでます。
f0225871_2371363.jpg

生きてるってサイコーよ!
遊んで遊んで、遊びまくってやるぜベイベェ~!
って感じでビュンビュン部屋の中を駆け回ってます。

人間が一番気をつけてるのが脱走。
恐怖心のかけらもないこいつらが外に出てしまったら、ある意味一発アウトです。
交通事故はもちろん、外の危険を何も知りません。
一生知らなくていいでしょう。

だから、猫がいる部屋では網戸にもしません。
直接外に繋がる玄関などに来れない部屋で生活させています。

あとですね、外に出たらこれもヤバイですよ。
その可愛さで、道行く人が卒倒してしまうのです。(親ばか警報発令すね)

                                    (わさび)
f0225871_3121949.jpg

                                    (みかん)
f0225871_3153365.jpg

ね、やばいでしょ。






9/5は「品川ねこいぬ親会」
今日も準備に忙しく頑張る方たちがいます。
本当に感謝です。みなさんがいるおかげで、安心して参加する事ができます。
f0225871_321632.jpg

[PR]
by koro-baboon | 2010-09-03 01:29

千葉県が動物愛護ボランティアを募集します


朗報です!

千葉県が動物愛護ボランティアの募集を開始しました。

千葉県では、動物に関わる課題や問題を解決するため、飼い主への適正飼養の啓発や譲渡動物を1頭でも多くする事業に取り組んでいます。また、災害時の被災動物の救済方法についても検討を進めています。
これら、平常時の動物愛護活動や災害時の動物救護活動に積極的に協力していただけるボランティアを募集することとしました。


お申し込みなど詳細はこちら


考え、行動する機会が増えましたね。
大きな大きな一歩です。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

先日のバブーン一周忌には、多くのコメントありがとうございました。
有難くて、何度も読み返しちゃいましたよ。

去年は家族だけでバブーンを送りましたが、今年は多くの方と一緒に(心が)
一周忌を迎えることができて、本当に嬉しいです。

バブーンよ、驚くな。  見よ!
f0225871_124258.jpg

なは、絶対天国のバブーン、腰を抜かして驚いてますね。



今日も寝顔です~。
何がかわいいかって、口なんです。                         (みかん)
f0225871_1445055.jpg

小さな「へ」の字型の口が、僕にはたまらんのです。


ベスと寝てる姿は、
この世のものとは思えない可愛さ。  (親ばかは無視の方向で)
f0225871_1484258.jpg


・・・と、 寝てる姿は天使のようですが、
起きてるときは小悪魔です。(無害ですけどね)


やんちゃボウズの「ちぇりー」
f0225871_1574659.jpg

ちなみにこの筒は、こんな感じです。
f0225871_224120.jpg

おバカ、というか、素直と言うのでしょうか。
ダンボールを少し加工するだけで、こちらの予想通りに遊んでくれます。

この動画は ちぇりーvsまっちゃ

激しいです(汗)
上で眺めてるのは「とまと」「みかん」の女子組。
女子組は男どもに比べると穏やかです。

こうして遊びを通して、力加減や爪を立てない、など覚えていくのでしょうね。
今は、僕と遊ぶ時も爪を立てることは無くなりました。
ベスにも無理な遊びは仕掛けなくなりました。

学習し、順調にスクスクと育っております♪



9/5の「ねこいぬ親会」にはうちの猫も含め、数多く参加します。

f0225871_455127.jpg
参加予定の犬猫はこちら


室内なのでエアコンも効いてますし、JR横須賀線「西大井駅」から徒歩約4分
と大変アクセスもいい場所です。
センターから出て、奇跡の笑顔を取り戻した犬たちにも会いに来てください。
[PR]
by koro-baboon | 2010-09-02 00:48 | 情報とか


ベス、ばぶお、コロ、見ててな~


by koro-baboon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
オンリーwanの預かり日記
かぼすちゃんとおさんぽ。
オスカーの部屋
一緒に歩こっ!

リンク

カテゴリ

全体
仔猫たち
ベスのこと
ベスの友達
動物愛護センター
いぬ親会
いい話
悲しい話
情報とか
JOE (ジョー)
レイディ
カメラ
未分類

最新の記事

_/_/_/ お知らせ _/..
at 2012-12-31 00:00
THE MOVIE (=`ω..
at 2012-07-25 00:20
Rain Mi 2
at 2012-07-17 23:40
Rain Mi
at 2012-07-10 00:50
レイディ、いま、とっても、し..
at 2012-06-28 23:35

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧