<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いいかげんな日記 ~ベトナム・中国~

タイトルどおりまさにいいかげんなベトナム日記になってしまいました。
実は木曜日には日本に帰ってました(汗)
ベトナムで調子こいて風邪をひいたみたいで更新できませんでした。

何でもすぐ忘れちゃうのでベトナムいいかげん日記を仕上げまする。
さて、いよいよ国境越え。

ここはベトナム側の車両の出入国ゲート
f0225871_133976.jpg



やたらしつこくチェックする職員
f0225871_430771.jpg


人の出入国ゲートはこんな感じ
f0225871_1341878.jpg

簡素な作りですよね~。
実はこの撮影のあとこのベトナム職員にかなりの勢いで怒られました。
「ごらぁあ!撮影なんてすんじゃねー!カメラとりあげるぞ!向こう側じゃどうなっても知らねえぞごらあぁ」
と言っていたのだと思います。
なので国境の施設はこの先撮影していません。



本当はお見せしたかったのは中国側の施設なんです。
ベトナム側は本当に簡素な施設で地方の郵便局みたいな建物です。
ところが中国に入った途端、どど~~んと大きく立派な建物に!

参考画像
f0225871_1431161.jpg

国の威厳を示しているというか、ベトナムとの差を見せつける感がビシバシ感じる施設だったりします。
まるで国際空港みたいな立派な建物もあります。
少し考えると、ベトナム側も中国側も通る人数は=(イコール)なので、
ベトナムの郵便局みたいな窓口3つの施設でも事足りるはずなんですよね・・。
国力の差を感じた一瞬でした。


無事中国へ。
実はここからは通訳のミン君はいません。
なぜかと言うと、ミン君はビザが必要だったからです(ゲートで気が付いた。汗)
(完全に基本事項を調べてませんでした。でもどうせ彼も中国語喋れないのでいなくても同じでした)

のんびり町を散策
f0225871_15852100.jpg



中国っぽいです。
お年寄り達が日陰で麻雀を楽しんでいます。
f0225871_204057.jpg



f0225871_213265.jpg



f0225871_225170.jpg

ついこのような「いかにも」な写真を載せてしまいますが、中国側は道路はきちんと整備されているし
建物もお店も立派でした。
外国で日本が普通に着物や芸者、サムライというイメージなのは伝える人が「いかにも」な写真ばかり使うからなんでしょうね。僕も同じですね。


犬はここもたくさんいます。


f0225871_2213365.jpg

f0225871_2221961.jpg

f0225871_2245212.jpg



でたっ!謎のキャラクター(子供の乗り物遊具)
f0225871_2265036.jpg




食事
f0225871_23144100.jpg

この写真に写るおさかなさん、きょーれつに泥?なんともいえない臭かったでした!
口に入れた瞬間、子供の頃ザリガニ入れた水槽の水が腐ってものすごい匂いだったのが
フラッシュバックされましたよ、ほんとに。
しかもタイミング悪くてちょうど店のおばさんとオリジナル言語(滅茶苦茶ってことです)
でお話しているところでした。
吐こうにも吐けず、気を遣って涙でそうになりました。

ちなみに、今回の旅行では言葉の通じない所で肉を食べませんでした。
その理由は・・・ここは犬好きの人が集まるブログなので書きたくありません。
だからこそ書こうとも思いましたが、やはり書けない(;_:)
知りたい方は検索で「ベトナム 食文化」などのワードで調べてください。



f0225871_3482525.jpg

さて、ミン君をベトナムに残したままなのでその日のうちにUターンしました。

もしかしたら僕と同じルートで中国に行く方がいるかもしれないので僅かですが情報を。
・両替
中国に入国するとすぐに(怪しげな)おばさん達が集まってきて両替を勧めてきます。
一番近くの街(凭祥市・ピンシャン)までは15㌔ほどあるのでここである程度両替をするのですが、
市内の銀行とレートは変わりません。むしろいい場合もある。(僕の場合そうでした)
ちなみに銀行ではベトナムドン→中国元には変えてくれません。USドル・日本円はOKでした。
なので両替は怪しいおばさんがいいです。(この情報は後に確認したところ正しいです。)


・言葉
漢字の筆談を初めて試みましたが、正直無理!でした。
というか私、漢字が書けないっ、知らないというか忘れてるんですね。
PCに慣れて普段書いてないのを実感しました。

英語も通じる人は少ないような気がします。
言葉がまるで通じないなか、国境まで帰るのに一苦労しました。
みなさん、ガイドブックか少なくても地図は必要です。あたりまえか。
(ちなみになにもなくても何とかなります。僕みたく途方にくれるけど。)


中国の話はここまで。
f0225871_311142.jpg

半日程度のほんのわずかの滞在でしたが、なんとなく雰囲気は感じることができました。

    *  *  *

ささ~っと日本に帰るとこまで書こうと思ったのですが、色々と忘れたくないので長々となってしまいました。
またそのうち続きを書くと思うので、その時は読み流してくださいませ。
[PR]
by koro-baboon | 2011-04-17 03:22

いいかげんな日記 ~ベトナム~

シンチャオ!  (おはよう、こんにちは、こんばんは)
今は中国との国境に接したベトナム側の町、ランソン(Lang Son)にいます。
陸路で国境越えをしてみたくて今日は中国の凭祥市(ピンシャン)まで行ってきました。

f0225871_19131750.jpg

なんだか旅慣れたバックパッカーみたいでしょ。
でもそうではないんですね。
実は僕ひとりではなくベトナム人も一緒なんです。

名前は Ngyen Quang Minh
呼び名はエムミン。22歳です。
通訳と案内をしてもらっています。
f0225871_19375021.jpg

エムミンの紹介をします。長くなりますがぜひ読んでください。

彼は経済的な理由で大学に行くことができませんでした。
義務教育を終え社会に出て、今は地元の人が通うベトナム料理屋で働いています。
労働時間はあさ10時から夜の9時まで。(途中3時間の休憩)
休日はひと月に3日。
給料は月給135万ドン(日本円=5,500円)
日給にすると5万ドン(日本円=200円)という計算です。

彼の目標は日本で日本語の勉強、そして日本企業に就職することです。
なぜ日本かというと、日本人の仕事ぶりにほれ込んでいるそうです。
彼が言うには、ベトナム人は仕事に対する熱意・真剣さがない足りないと言います。
時間にルーズな部分も大嫌いだと言っていました。

ベトナムで6か月間の日本語学校へ入学。
その後は独学で日本語を学び(2年ほど)現在に至ります。
彼の日本語のレベルは大学で学ぶ学生達に比べれば劣るのでしょうが、
日常会話、たとえば今回の僕の旅をサポートするには充分なほどです。

話が長くなりましたが、とにかく伝えたいのは彼が信じられないほど努力家だということです。
同じ人間として、僕は話を聞けば聞くほど自分が恥ずかしくなりました。
その辺りの話は後ほど書きたいと思います。
エムミンの紹介はひとまず終了。


さて国境越えの話に戻ります。
首都ハノイからはミニバスで国境近くまで行きました。
f0225871_344314.jpg

このミニバス、ぎゅうぎゅうに詰めらます。
僕は3人掛けシートに4人プラス荷物でした。
4時間ほど乗車して料金は50万ドン(200円)なので文句は言えません。

国境沿いの町 ランソン到着

左に見える切り立った山の向こう側が中国です。
f0225871_3291846.jpg





f0225871_3343452.jpg



物、物、物。
とにかくたくさんの物が売られています。
f0225871_3402845.jpg


ここの物価はハノイよりも更に安くなります。(4割安のような感じ・・)
なのでベトナム各地からここへ買い物、仕入れに来るそうです。
ちなみここではブランドネームがあるもので正規品は絶対といっていいほどありません。

     *   *   *

ふあぁ、中国の話を書く前に睡魔に襲われ中です。
続きは明日書こうっと。
f0225871_4161315.jpg


最後に動物写真を。

f0225871_475261.jpg




迷惑そうな顔で見つめ返されました
f0225871_4135971.jpg




2か国をまたいで生きる犬
f0225871_4211878.jpg

コメントのお返事、明日書きます。ごめんなさい!
もうほんとにねむくて。
ふろもはいってないしなにもあしたのじゅんびできてないです~。
[PR]
by koro-baboon | 2011-04-12 04:43

いいかげんな日記

f0225871_4332027.jpg
日本が大変な時に申し訳ないのですが、今僕はベトナムにいます。
お預かり中のレイディの世話は家族に任せていますが、毎日スカイプで連絡を取り合い何事もなくすごしているそうなのでご安心ください。



今回は震災と仕事の関係で、早めの5月の連休先取りです。
そんな訳で、急きょ取った航空チケットもかなり無理のあるものでした。
成田→台湾→1泊→台湾→ベトナムの2日がかりです。
f0225871_4465025.jpg

チャイナエアラインで往復料金35,000円!
燃油サーチャージ・空港使用料全て込みでこの値段は安いですよね。

ちなみにチャイナエアラインは2007年の那覇空港で全焼事故をおこしたあの航空会社です。
このあとも問題が立て続けにありましたね。
調べてみると過去も2年おきくらいで重大事故をおこしています(汗)

でも、ま、飛行中はそんな事を思い出さないよう映画に没頭しつつ、無事ベトナムに着きました。
そんなこんなで、少しの間ここは旅日記にさせてください。


     *    *   *


僕にとって初めての社会主義国。
社会主義というと「独裁」「配給制度」「秘密警察・・・」とあまりいいイメージは持っていなかったのですが
ここベトナムはそのような雰囲気は全く感じません。
(あくまで感じ、です。予備知識もなーんにも勉強しないで来ちゃった人の単純な感想です)

僕の大好きな、ゆるーい雰囲気。賑やかで活気ある人々。
何でもありな雰囲気のまさにアジアンな国でした。

電線も自由感?があるでしょ
f0225871_339324.jpg



けっして綺麗とは言えないけれど、人々が熱くたくましく生きている街、ハノイです。
f0225871_3422682.jpg



f0225871_3505594.jpg


f0225871_3515964.jpg




街中には犬もたくさんいます。

これは非常に珍しいケース。鎖に繋がれた犬。
f0225871_3562596.jpg



ほとんどの犬は自由に街中を闊歩しています。
f0225871_422432.jpg

f0225871_412879.jpg

もちろん近くに飼い主さんなんていません。
ほんとに犬たちは自由なんです。


仔犬もたくさんいます。
f0225871_425687.jpg



結局犬の事ばっかりになってますね。
今日は疲れすぎて体も頭もフラフラです。
寝ますっ。

そうそう、ベトナム・ハノイはそこら中でネットが繋がります。
ちょっとしたカフェならWi-Fi(無線LAN)が使えるのでとても便利です。
日本より繋がりやすさ、という点では進んでいますね。
[PR]
by koro-baboon | 2011-04-11 04:27

天国へ逝きました

センターに収容されていた皮膚病の子ですが
残念ながら6日(水)に息を引き取ったそうです。
4月7日(木)センター・レポート その1

レポートにもありますが、10名近くの方から「預かります!」とのお声がかかったそうです。
また他団体さんの方からもお声がかかりました。
しかし、残念ながら私たちの願いは叶いませんでした。

ボロボロになっても毅然とした姿の最後の写真を思い出します。

今度こそマトモな人間の家族となれますように・・・
f0225871_3214247.jpg


f0225871_2292774.gif


ちばわん保護犬チャオくんを探しています。
f0225871_2304885.jpg
3月14日と19日に埼玉県羽生市の「道の駅 羽生」の近くで目撃されています。
確実にチャオだと確認ができました。

※3月28日更新の情報
3月27日までの目撃情報よると、下記の場所にチャオがいる可能性が高いです。
流山市(南流山中心)、松戸市(新松戸、北小金近辺)、
柏市(豊四季、南柏、光ヶ丘近辺)

かなり遠くまで行って、柏方面へ戻ってきているようです。
見かけましたら無理に捕まえようとせず、どちらの方向へ去ったか下記まで連絡をください。

【けら】080-3244ー4668
【吉田】090-6107-5868
[PR]
by koro-baboon | 2011-04-09 02:36 | 動物愛護センター

レイディの性格

みなさんこんばんは。
前回の記事の皮膚病の子ですが、最新のレポートによると処分は免れているそうです。
これから何か進展がありましたらこのブログでもお伝えしますね。
幸せを掴めるよう、一緒に祈っていきましょう。

2日にちばわんでは皆様からお預かりした物資を第1便として被災地へ届けて参りました。
その様子が支援ブログにUPされました。 こちらをご覧ください。


    *   *   *

それでは、今日はレイディの性格について書きます。
で表しますね。(★★★★★5つがMAX)

やさしさ   ★★★★★
攻撃性はゼロです。とにかくやさしい。
怒ったり乱暴だったりとは無縁な子です。
この優しさは顔に表れています。
f0225871_3421968.jpg

いじっぱり  
そんなに我が強いわけではなさそう。まだ若いですからね~。

ゆうかん   
これはどうなんだろう・・。まだそのような場面に出くわしてないので分りません。
とりあえず星1つ。

さみしがり  ★★★
たぶんさみしがりです。帰宅した時の喜びようがハンパじゃないので(汗)
でもひとりにしても鳴くわけでもなく、すぐに落ち着いて寝てるようです。
f0225871_3424389.jpg






おくびょう   ★★
臆病な部分もあります。音とか敏感です。
あと、知らない人がウチに来るとスッと気配を消します。(んで寝てる。笑)
f0225871_3441172.jpg






ようき  ★★★★★
それはそれは陽気。レイディがいるとその場があかるくなります。
ノリが良くて明るいラテン系レイディです。



むじゃき  ★★★★★
無邪気ですね~。ざ、むじゃき! ぷりんすおぶ、むじゃき!
「むじゃき」を変換すると「レイディ」となっても驚かない。
f0225871_34638.jpg




れいせい  ★★
冷静と言っていいのか・・。
見知らぬ場所や人が家に来ると冷静になります。(固まるともいう)
ま、あるいみ都合がよかったりします。
f0225871_34368.jpg






やんちゃ  ★★★★★
はい、やんちゃですw
でも犬と遊んでる時ぐらいですかね。
物を壊したりなどのイタズラはほとんどしません。
f0225871_3453712.jpg





しんちょう  
犬に対しての慎重さはない、ですな。
全ての犬が友達だと思っているので注意が必要です。
f0225871_3464830.jpg





なまいき
生意気さはゼロ。あたりまえか。



わんぱく ★★★★
男の子のわんぱくとは全然違いますね。
女の子なので当たりがソフト。なので暴れられても楽といえば楽。




のんき ★★★
顔はのんきそうな顔なんですけどね~。意外と神経質なところもあります。
今振り返るとウチに来た最初の一か月は少し緊張していたのかな。
慣れてしまえばのんきにのんびり過ごしています。
f0225871_347491.jpg





がんばりや
いい意味でがんばりません(笑)
あきらめが早いので都合がいい時もあります。(例えば留守番のとき)




てれや ★★★
初めて会う人には照れてます。(外だと大丈夫)
緊張して固まるときもありますが尻尾を見ると微妙にフリフリ動いてます。






すなお ★★★★★
はいっ!すごい素直です。
この気持ちいいくらい素直な性格は絶対に曲げちゃあいけません。神様のおくりものです。
f0225871_3471928.jpg


      *   *   *

レイディはいぬ親さま募集中です。
いぬ親さん募集ページ  レィディはNo1359です。
どんな子か見て見たい方、散歩のつもりで連れていきますのでお気軽にご連絡ください。
ご質問もなんでもどうぞ。 hotdogboon☆gmail.com  ☆を@に変えてください


f0225871_4114533.gif

ちばわん保護犬チャオくんを探しています。
f0225871_4123142.jpg
3月14日と19日に埼玉県羽生市の「道の駅 羽生」の近くで目撃されています。
確実にチャオだと確認ができました。

※3月28日更新の情報
3月27日までの目撃情報よると、下記の場所にチャオがいる可能性が高いです。
流山市(南流山中心)、松戸市(新松戸、北小金近辺)、
柏市(豊四季、南柏、光ヶ丘近辺)

かなり遠くまで行って、柏方面へ戻ってきているようです。
見かけましたら無理に捕まえようとせず、どちらの方向へ去ったか下記まで連絡をください。

【けら】080-3244ー4668
【吉田】090-6107-5868
[PR]
by koro-baboon | 2011-04-06 01:35 | レイディ

1日のセンターレポートを見て

こんばんは。

あまりブログの更新ができていないので、今日もレイディの事を書こうと思っていたのですが
予定を変更して、センターレポートについて思うことを書きます。
レイディのことを気にしてくれている方には申し訳ありません。

センターレポート、僕はこれほど心が痛むブログ(レポート)はないと思っています。
そして見ても自分は何もできないかもしれない、けれど最低限見続けなくてはいけない、とも思っています。

なので、同じように感じてくれる方は先へ進んでください。

1日のレポートに載った犬たちです。
預かることが可能な方は4日(月曜日中)にレポートにある連絡先へお願いします。
(4日以降が期限の子もいますのでレポートを確認してください)
f0225871_15986.jpg

モニターをとおして見つめる瞳の数々。
皆一生懸命、無言で伝えようとしています。

画像の1つ1つ、年間24万匹から見ればたった1つの命です。
けれど、命ってものすごく尊くかけがえのないもの。
1つの命には数十年の犬生が詰まっていて、1つの命を救えば、
その数十年分の営みに救いをもたらす事になります。


動物と一緒に暮らしたくても様々な事情でできない方、預かりをしたくてもなかなか条件が整わない方、
本当に心苦しく思い続けているのではないでしょうか。でも預かるだけが全てではないことは皆分っていますし、動物を想う気持ちに上も下もないと思っています。



     *  *  *


思わず凍りつき、心奪われた子です。
f0225871_2583730.jpg

f0225871_2593849.jpg

なんて言ったらいいのでしょう。
今までどれほど苦しい思いをしてきたのか、想像もできません。

飼い主の持ち込みのようなので、おそらくこのままでは5日の火曜日に処分になってしまうのでしょうか。
(皮膚病のため隔離されていると思われます。僕は医者でもなんでもないのでよく分りませんが、目の周りや顔の腫れも皮膚病が治ればおさまる可能性もあります。)
5日追記:最新のレポートによると、センターでお薬の投与も検討しているそうです。処分の対象にはなっていないようです。

どうかどうか、この子にも声がかかり見違えるような姿に変身してほしい!
奇跡を祈っています。



f0225871_3341777.gif


ちばわん保護犬チャオくんを探しています。
f0225871_3351770.jpg
3月14日と19日に埼玉県羽生市の「道の駅 羽生」の近くで目撃されています。
確実にチャオだと確認ができました。

※3月28日更新の情報
3月27日までの目撃情報よると、下記の場所にチャオがいる可能性が高いです。
流山市(南流山中心)、松戸市(新松戸、北小金近辺)、
柏市(豊四季、南柏、光ヶ丘近辺)

かなり遠くまで行って、柏方面へ戻ってきているようです。

見かけましたら無理に捕まえようとせず、どちらの方向へ去ったか下記まで連絡をください。

【けら】080-3244ー4668
【吉田】090-6107-5868



    
[PR]
by koro-baboon | 2011-04-04 01:27 | 動物愛護センター

レイディの今

こんばんは。
4月になりましたね。
f0225871_25336100.jpg

レイディも、我が家での預かり期間が2か月になろうとしています。
今日は少し振り返って、成長した部分を書いてみます。

まずは体つき。大きくなっている気がします(汗)
ウチに来た当時は少しやせ気味だったので、体重が増えるのは普通なのですが、(1.5キロ増えました)
体全体が、骨格も大きくなった気がするのです。気のせいなのかな?
f0225871_39599.jpg

ま、よく食べよく遊び、よく寝て、どんどん成長してください、という感じです。

成長した部分 パート2
落ち着きがだいぶでてきました。
今思い返すと、うちに来たばかりのころはやはり不安もあったのでしょうね。当然ですよね。
今はジョーと遊んでる時以外はゆっくりくつろいでいます。

今もこんな感じ。
f0225871_3173074.jpg

昼間は9時間くらい完全フリーで留守番させていますが、大したイタズラもせず問題ありません。
誰かが帰宅するとその度に熱烈歓迎。10年ぶりに会ったかのようなラブリーなお出迎えをしてくれます。
その後はジョーと遊んだり、母の台所仕事の様子をガン見してたりとまぁ適当にやっています。
そして夜の9時ごろになると眠くなって人の側で寝ちゃいます。


成長した部分 パート3
日常生活。
車にも慣れました。でも大好きで乗りたがるくせに、30分もすると吐きます。
吐いたあとは何でもない顔して乗っていますが、よだれが少しでるので車酔いはしていると思います。
f0225871_3501641.jpg

リアゲートを開けると自らスッと乗り込む姿は惚れ惚れします。
降りるときは「よし」の掛け声まで待ちます。

ちなみに、リードは必ずどこかに繋げています。
f0225871_354951.jpg



買い物もご覧のとおり余裕。(実はそうでもないのですが・・。↓緊張してます)
f0225871_414893.jpg



散歩では以前はジグザグ走行でしたが、今はだいぶ真っ直ぐ歩くようになりました。
f0225871_472197.jpg


とまあ、日常生活で困ることはほとんどありません。
あいかわらず吠えることはないし、性格もはなまるです。
次回はその無邪気で女の子っぽい性格のことを書いてみますね。

レイディはいぬ親さま募集中です。
いぬ親さん募集ページ  レィディはNo1359です。
どんな子か見て見たい方、散歩のつもりで連れていきますのでお気軽にご連絡ください。
ご質問もなんでもどうぞ。 hotdogboon☆gmail.com  ☆を@に変えてください


    *  *  *

おまけ

めずらしくレイディが威嚇するの図
f0225871_4321489.jpg

公園にある遊具?なのですが・・


確かに怖いかも。
f0225871_434356.jpg

僕にはキョンシーにしか見えません。


    *  *  *

ちばわん保護犬チャオくんを探しています。
f0225871_4551761.jpg
3月14日と19日に埼玉県羽生市の「道の駅 羽生」の近くで目撃されています。
確実にチャオだと確認ができました。

※3月28日更新の情報
3月27日までの目撃情報よると、下記の場所にチャオがいる可能性が高いです。
流山市(南流山中心)、松戸市(新松戸、北小金近辺)、
柏市(豊四季、南柏、光ヶ丘近辺)

かなり遠くまで行って、柏方面へ戻ってきているようです。
見かけましたら無理に捕まえようとせず、どちらの方向へ去ったか下記まで連絡をください。

【けら】080-3244ー4668
【吉田】090-6107-5868
[PR]
by koro-baboon | 2011-04-01 19:19 | レイディ


ベス、ばぶお、コロ、見ててな~


by koro-baboon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
オンリーwanの預かり日記
かぼすちゃんとおさんぽ。
オスカーの部屋
一緒に歩こっ!

リンク

カテゴリ

全体
仔猫たち
ベスのこと
ベスの友達
動物愛護センター
いぬ親会
いい話
悲しい話
情報とか
JOE (ジョー)
レイディ
カメラ
未分類

最新の記事

_/_/_/ お知らせ _/..
at 2012-12-31 00:00
THE MOVIE (=`ω..
at 2012-07-25 00:20
Rain Mi 2
at 2012-07-17 23:40
Rain Mi
at 2012-07-10 00:50
レイディ、いま、とっても、し..
at 2012-06-28 23:35

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧