人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぬ親会前日

20日はいぬ親会ですね。(ちばわん いぬ親会
天気が心配でしたが・・。  予報が変わりました!

曇り→晴れ  降水確率 10%!  
いぬ親会前日_f0225871_3373184.jpg

暑くなりそうですが、雨で中止じゃなくて本当によかったです。



明日のいぬ親会はケーブルテレビの取材も来てくれます。
後日、センターの様子なども取材してくれるケーブルテレビは・・

ケーブルネット296さんです
 http://www.catv296.co.jp/html/service.htm

放送地区はまさにセンターの周辺。
千葉県の佐倉市、四街道市、八街市、山武市、東金市、富里市、茂原市、印西市、
栄町、酒々井町、大網白里町となります。
地上波の民放と違いエリアは限られますが、半月間毎日放送されるので多くの地元の人に
伝わるかもしれません。
センターに来やすい人たちですので、掃除ボラから始める人が増えたらな、と思ってます。
いぬ親会前日_f0225871_3501537.jpg

放送日程は
2010年7月16日~31日 (月)~(金)24:30~(約30分)
            (土)(日)13:00~・24:30~
            月1回更新(隔週で前月の放送番組をリピート放送)

ふるさと発!ドキュメント
「地域∞無限大」
(チャンネル296 地デジ111ch/アナログ13ch/デジタルCATV702ch)

地域の今を丸ごと活写する!ドキュメント。
地域の新たな可能性を切り開く、30分。
地域のあらゆるプロジェクト・人に密着するドキュメンタリー番組

タイトル:
「なんて呼べばいい?~捨てられた犬猫たちに出会って~」

テーマ:犬猫の殺処分数は全国でも上位の千葉県。県内の犬猫を回収するトラックが
とある愛護センターに集められる。多いときは1日数十頭にも及ぶという。
その小さな命を救いたいとボランティア活動を行う人たちがいる。
その活動を通じて「命の尊さ」とその不幸な命を作らないために飼い主がすべきことは?
私たちができることは?もう一度改めて問いかける。



見た人が前向きに生きる活力を感じて「自分も頑張ろう」と思えるような「地域の元気!」をお届けする、そんな番組だそうです。
CMなしの30分ですから、たっぷりといろんな事を伝えられるはずです。



マスコミに対してとてもオープンで包み隠さない千葉の愛護センター。
過去のニュース番組などでも何度か千葉県愛護センターの様子が放送されています。
放送後、誹謗中傷も多かったと職員の方が言ってました。
それでも今の悲惨な現状を変えていくには知ってもらう事が大切だ、と言ってくれたのが心に残ります。


そして番組企画者である「ケーブルネット296」のSさん。
先月に初めてセンターを訪れ、そしてコンクリートに囲まれた悲しい光景に
大変に心を痛め番組の制作を決めてくれました。
「少しでも力になれれば」と言っていますが、きっと大きな力になりますね。
県とセンターに提出する企画書も、現実をきっちりとらえたものを用意してくれて
取材の許可を得たようです。

下は企画書の内容の、ほんの一部です。

センターの検疫室の通路を挟んで向かい側。
ここは、持ち込まれた犬が収容されている。
部屋にいられるのは7日間。1日1日と隣へ部屋がずれていく。
最終日の部屋は…。
いぬ親会前日_f0225871_2383925.jpg

1日目の部屋の犬たちは比較てきまだ元気に動きまわっているものもいる。
しかし、最終日の部屋に近づくにつれ動き回るものは少なくなり、
その目はとても悲しい。
その表情は、私たちに何かを訴えているようだった。

たった一本の通路を挟んでの運命の違い。
この現状を目の当たりにするセンターの方、ボランティアの皆さん。
何を思うのだろうか。
いぬ親会前日_f0225871_239613.jpg

しかし、失われるだけではなく救われた命もあるのだ。
譲渡会にて出会った新しい家族。
少し前まで薄暗く冷たい収容室にいたが、今はこうしていっぱいの愛情を
受けて過ごしている。
新しい家族のみなさんは、殺処分の現状、そして「飼い主としての責任」は
どう感じているのだろうか。

愛護センターもボランティアのみなさんの話を聞くと結局「飼い主側の責任なさ」を
嘆いている。
不妊去勢手術の徹底、アクセサリー感覚で犬猫を飼う、
マイクロチップの徹底、予防接種。

本当はだれでも一度は耳にしているし、情報としてもありふれているものだ。
だが、「うちの子は大丈夫」「面倒」「お金がかかる」そういった飼い主側の都合によって
愛護センターへ運ばれてくる犬や猫が多いのが現実だ。

その都合によって失われていく命が未だあることを知って欲しい。
そしてもう一度、「飼い主としての責任」について考えてみて欲しい。


以上、一部ですが転載させて頂きました。
Sさん、素晴らしい企画書ありがとうございます。

上の2枚の画像は各契約者に配られる番組表に載るものです。
☆画像をお借りした方々、ありがとうございました。
どの画像もとてもいい、と評判だったそうです。

もしかしたら放送がきっかけで無責任な飼い主がセンターやちばわん、テレビ局に無理な相
談が来るかもしれません。
それでも快く取材を引き受けてくれた関係者のみなさん、ありがとうございます。
きっと想いはひとつ ですよね。


僕では掃除ボラの経験しかないので話せる事はほんの僅かしかありません。
明日のいぬ親会では多くのボランティアの方に話してもらい、伝えていってもらいたいです。
お邪魔にならないようにしますのでご協力お願いします!

・・・。お願い、と言っても現在夜中3時すぎ。
今日来る人は皆寝てますわな。。
お願いする時はもっと早くからしなくては。。  スミマセン!


ベス: アンタいつも遅いのよ!
いぬ親会前日_f0225871_324453.jpg

                     il||li  _| ̄|○  il||li   網戸・・・。
by koro-baboon | 2010-06-20 03:09 | いい話


ベス、ばぶお、コロ、見ててな~


by koro-baboon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
オンリーwanの預かり日...
かぼすちゃんとおさんぽ。
オスカーの部屋
一緒に歩こっ!

リンク

カテゴリ

全体
仔猫たち
ベスのこと
ベスの友達
動物愛護センター
いぬ親会
いい話
悲しい話
情報とか
JOE (ジョー)
レイディ
カメラ
未分類

最新の記事

_/_/_/ お知らせ _/..
at 2012-12-31 00:00
THE MOVIE (=`ω..
at 2012-07-25 00:20
Rain Mi 2
at 2012-07-17 23:40
Rain Mi
at 2012-07-10 00:50
レイディ、いま、とっても、し..
at 2012-06-28 23:35

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧