人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨て猫と出会うカフェ…NPO保護の15匹

お知らせ 千葉県愛護センタードキュメンタリー番組の詳細記事はこちら


一時期、夕方のワイドショー的なニュース番組でも盛んに取り上げてた猫カフェ。
2008年の急激なブームがあり、今では全国で100店を超したそうです。

捨て猫と出会うカフェ…NPO保護の15匹_f0225871_17291339.jpg

ブームに乗り安易に手をだした店も多いのかもしれません。
去年は5店舗が閉鎖、今年は更に多くの店舗が閉鎖されると予測されてるそうです。
捨て猫と出会うカフェ…NPO保護の15匹_f0225871_17404812.jpg





◆WANWAN◆ブログさんで知ったこの記事、2010年3月31日 読売新聞

捨て猫と出会うカフェ…NPO保護の15匹


猫とふれあいながら喫茶を楽しめる猫カフェ「Hako bu neco(はこぶねこ)」が
今月14日、山梨県昭和町西条にオープンした。

捨て猫の飼い主を捜すために「ノア動物病院」(甲府市城東)が出店させた。
猫カフェは県内初とあって開店初日には80人が来店し、入場制限が行われる人気ぶり。
すでに猫を引き取りたいと名乗り出る人が複数いるといい、
関係者は「1人でも多くの人に捨て猫の飼い主になってほしい」と期待を寄せている。

黒猫や茶色のしま模様の猫、黒と白のぶち……。
店内には15匹の猫たちが自由に動き回ったり、寝そべったりしている。
客はドリンクサーバーからセルフサービスで持ってきたコーヒーなどを
飲みながら猫とふれ合うことができる。

猫は1~3歳の雑種。
いずれも、甲府市や笛吹市などで捨てられた猫や犬の
保護活動をしているNPO法人「リトルキャッツ」に保護された猫たちだ。

ノア動物病院は、リトルキャッツから猫を譲り受け、
血液検査や避妊手術などをしてから店に置く。
店には常時15匹の猫を置いて飼い主を探し、飼い主に引き取られれば、
リトルキャッツから新たに猫を譲り受ける。
飼い主を希望する人は、リトルキャッツの担当者の面談を受けてから
引き取ることができる。

ノア動物病院の院長、林文明さん(47)が猫カフェを開店しようと思ったのは
昨秋、東京・秋葉原で猫カフェを経営する知人から
「店に置く猫が病気になった時や避妊手術など医療費にお金がかかる。
猫が年老いた時に面倒を見られるかも心配」と聞いたことがきっかけだった。

林さんは「動物病院があるから医療費の問題はない。
人間の勝手で苦しむ猫を減らすため、
猫の面倒を最後まで見てくれる人を見つける場所にしたい」と
リトルキャッツ代表の土屋裕子さんに協力を呼びかけた。

県動物愛護指導センターによると、
2008年度に県内で殺処分された猫は2197匹。
ピークだった1995年度の7559匹の3割程度に減少したものの、
03年度以降、2000匹台で推移している。

土屋さんは繁殖が盛んな4月には1日に25匹の猫を保護したこともあるといい、
「カフェの知名度が上がり、動物を捨てることはいけないという
モラルが高まれば」と期待する。

林さんは「1人でも多くの人に来てもらい、
飼い主になってくれる人がたくさん見つかれば」と話している。

「Hako bu neco」の営業は午前11時~午後9時。年中無休。
フリードリンク制で最初の30分は800円。その後30分ごとに300円。
問い合わせはノア動物病院(055・233・4126)へ。(佐藤友紀)

(2010年3月31日 読売新聞

ノア動物病院    山梨県初の里親募集型の猫カフェ Hako bu neco


猫カフェには色々と疑問もあった自分ですが、これはいい考えだと思いました。
譲渡に至るまではそれなりの過程が必要ですが、最初の出会いの場としては
いいのでは、と感じます。
3月のオープンから現時点でおよそ100頭の新しい飼い主さんが見つかったそうです。
(電話で問い合わせしたので、およその数で教えて頂きました)


ちなみに田舎な我が家では、夕方から「蚊カフェ」がオープンできます。
人懐こい蚊が皆様をおもてなしします。
ちょいと庭で集めれば「だんご虫カフェ」も。
あ、「ヤモリ・イモリ・蛙カフェ」もできます♪
9月からは大きく成長した「ゲジゲジ虫カフェ」

・・・。
オエ、気持ち悪くなってきた。

皆様よい夜を!
by koro-baboon | 2010-07-23 00:18 | いい話


ベス、ばぶお、コロ、見ててな~


by koro-baboon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
オンリーwanの預かり日...
かぼすちゃんとおさんぽ。
オスカーの部屋
一緒に歩こっ!

リンク

カテゴリ

全体
仔猫たち
ベスのこと
ベスの友達
動物愛護センター
いぬ親会
いい話
悲しい話
情報とか
JOE (ジョー)
レイディ
カメラ
未分類

最新の記事

_/_/_/ お知らせ _/..
at 2012-12-31 00:00
THE MOVIE (=`ω..
at 2012-07-25 00:20
Rain Mi 2
at 2012-07-17 23:40
Rain Mi
at 2012-07-10 00:50
レイディ、いま、とっても、し..
at 2012-06-28 23:35

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧