人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラピのあれこれ

アイリッシュセッターのブラピを気にかけてる方がこちらも見て頂いてるようなので
もう少しブラピ情報を追記します。
但し、僕は犬に対する知識も経験もさほどなく、預かり経験もほとんどありませんので
参考になるか分りませんが・・。

とりあえず、2週間滞在した間に感じた事などを書きますね。
ブラピのあれこれ_f0225871_2324934.jpg

最初に伝えたいのは、ブラピは(アイリッシュセッターは)ある意味特殊な犬だ、という事。
いぬ親さん希望の方は飼う前にアイリッシュセッターの事を十分に知る必要があると思います。
見た目や性格がいい、かわいいだけでは飼えない犬です。
まずはパソコンで検索してアイリッシュセッターの事をよく知ってください。

ここではワールドドッグ図鑑に載っている特徴を一部転記します。

セッターは獲物の所在を「伏せ」の姿勢でハンターに知らせる(セットする)特性を持つ犬で、鳥猟に欠く事ができない犬種である。
銃の無い時代には獲物を威嚇して、動く事のできない適度な距離を保ち、捕獲網を持った主人が来るのを待ったと言われる。
うそだとは思うが、猟犬を見失った主人が数年後に、セットの姿勢で白骨化した犬を見付け、その前に鳥の白骨もあったと言う話もある。
アイリッシュセッターはセッターの中で最も大きく最も古い犬種であり、鳥猟犬としてイングリッシュセッターと人気を2分する存在である。
大陸のスパニエル種がアイルランドに渡り、ポインターやイングリッシュセッター、ゴードンセッター種との混血を経て固定されたものと考えられている。
マホガニーレッドの光沢のある被毛が特徴で、優雅に走る姿は実に素晴らしい。

銃猟犬としてのアイリッシュセッターは勇敢(怖いもの知らず)でタフである。
長時間の過酷な作業にも耐え、未知のフィールドや未知の獲物に対してでさえ、即座に対応する能力を持っている。
アイリッシュセッターは魅力的な被毛色と優美な肢体、持ち前の従順で優しく、人に忠実な性格によって実猟犬でありながら、家庭犬として世界中の多くの家庭に受け入れられる事になった。
我が国でも数は多くないが安定した根強い人気を保つ犬種である。
家庭犬として人に対する忠実さは充分でも本能的に猟欲は失せておらず、散歩途上で猫や鳥を発見した時などにはセッターの本領を発揮し、一瞬静止し、相手が動いた場合には全速で追跡する事がある。
実猟犬であるセッターの飼育には、相応の運動が不可欠である。
アイリッシュセッターに肥満はあってはならない。
猟野では1日に100キロ以上の距離を平気で走る犬であり、自転車での引き運動や広い敷地内での自由運動など旺盛な運動欲を発散させる事が必要である。
突発行動を制止できる人による散歩が望ましい。
服従訓練が入りにくい犬種と言われる事があるが、人に先行して獲物を追う彼らの習性を人間側が理解する事も必要である。 (ワールドドッグ図鑑より)


ブラピの場合・・狩猟本能はあまり無いのかもしれません。
散歩では鳥や猫を見ても無関心で、匂いかぎや引っ張る事もなく人の側をゆっくりと歩いてくれます。
ただし、狭い道を大きな音のバイクや突然何かが現れると、驚いて一瞬強い力で引っ張る事があるので
転倒やリードを離さないなどの十分な注意が必要です。
小さな子供が道路を散歩できるような犬ではないです。
ブラピのあれこれ_f0225871_0455379.jpg

運動量はかなり必要です。
僕は朝1時間、夜1時間散歩させていましたが、これでも満足そうに見えませんでした。
知り合いのイングリッシュセッター(4歳)飼いの人は毎日15キロ歩くそうです。
雨の日は短縮するとしても、毎日充分な散歩を続けられる飼い主にならないといけません。
春夏秋冬、ブラピの体調が悪くないかぎり毎日です。

散歩後、じぶんバテル・・の図
ブラピのあれこれ_f0225871_0384358.jpg


運動能力はもちろん高いので、脱走対策も充分にしなくてはいけません。
我が家の庭の1.5メートルくらいの高さの塀は簡単に飛び越えそうな雰囲気でした。
家の中でも玄関の扉の前にゲートを設けるなどの対策が必要です。

人にはもちろん、他の犬(猫にも)に攻撃性は全くないようです。とってもフレンドリー。
ブラピのあれこれ_f0225871_04784.jpg

散歩中に他所の犬に吠えられても上手にやりすごせます。
車に乗るのも問題ありません。
酔うこともなく静かに伏せの状態で、いつのまにか寝ちゃってます(^.^)


さて、ここからがやや問題の部分・・・
家の中で人が近くにいないと吠えます。 大きな声です。
ブラピのあれこれ_f0225871_056252.jpg

放っておくと10分ほどであきらめますが、また何かのタイミングで吠えが戻ります。
とにかく人の側に居たい、その一心のようです。

長い間センターで怖い思いをしてきたから精神も安定していないのでしょう。
人間だったら簡単に狂ってしまうような環境ですから。。
いぬ親さんがブラピにたっぷりと時間をかけ、一緒の時間を過ごして平穏な心を取り戻し
吠えるのを改善していく必要があります。

家の中でのイタズラ、物を噛んで壊したりはありませんでした。
でも食べ物を探すので、その結果散らかしたりはします。
これは人間側が注意してフードなどきちんと片づけとけば問題ないと思います。

躾全般に関してですが、上に書いてある
「服従訓練が入りにくい犬種と言われる事があるが、
人に先行して獲物を追う彼らの習性を人間側が理解する事も必要」

これすごく重要だと感じました。
ドッグスクールに通うなり、同じ犬種の飼い主さんと情報交換するなどしてブラピと一緒に学んでいかなくてはいけません。
ブラピのあれこれ_f0225871_4291572.jpg


なんだかブラピのいぬ親さんになるハードルを上げちゃった気もしますが、
今までさんざ辛い思いをしてきたブラピに幸せになってもらいたい思いからです。
いぬ親さんにも、こんなはずじゃなかった・・と後悔をさせたくありませんし。

最後にいぬ親さん希望の方へ
生活スタイルがガラリと変わると思います。しばらくはブラピ中心の生活だと思ってくださいね。
吠えるのにイラつかないでください。人間の赤ん坊が泣くのと同じで成長過程ですから。
散歩や運動を楽しんでください。散歩が義務じゃなくて自分のエクササイズをブラピに付き合ってもらってる、
そんな気持ちで、ブラピに感謝しながらの散歩ですよ~。
ブラピのあれこれ_f0225871_247376.jpg

ばかでかいウンコもしっこもします。生きてる証拠ですっ。
抜け毛、魚じゃないから抜けますよね、毛ぐらい。
病気になったら医療費、高いです。これ当然す。
歳とったら介護。みな順番ですしね。
普通の事を普通だと思ってブラピと生活をしてください(._.)

落ち着いた立派な姿のブラピを想像するとワクワクします。
海や山をいぬ親さんと一緒に楽しむ姿、クソうらやましいです。(言葉汚くてクソすみません!)
きちんと躾ければ最高のパートナーになるブラピ。

ブラピに幸あれ☆
by koro-baboon | 2010-12-16 01:14


ベス、ばぶお、コロ、見ててな~


by koro-baboon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
オンリーwanの預かり日...
かぼすちゃんとおさんぽ。
オスカーの部屋
一緒に歩こっ!

リンク

カテゴリ

全体
仔猫たち
ベスのこと
ベスの友達
動物愛護センター
いぬ親会
いい話
悲しい話
情報とか
JOE (ジョー)
レイディ
カメラ
未分類

最新の記事

_/_/_/ お知らせ _/..
at 2012-12-31 00:00
THE MOVIE (=`ω..
at 2012-07-25 00:20
Rain Mi 2
at 2012-07-17 23:40
Rain Mi
at 2012-07-10 00:50
レイディ、いま、とっても、し..
at 2012-06-28 23:35

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧