人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山武市蓮沼~旭市飯岡

日曜日、友人のところへガソリンを届けに行ってきました。
場所は千葉県山武市。蓮沼海岸の近くです。
今回の地震で津波の被害を受けた地域でもあります。
山武市蓮沼~旭市飯岡_f0225871_015633.jpg

幸い、友人宅は被害をまぬがれましたが、川沿いの家、畑、海沿いの道路は被害を被っていました。
燃料不足は深刻で、自宅から蓮沼海岸の友人宅まで30kmの道のり、20軒以上スタンドがありましたがオープンしているところはゼロ。
今回はうちにブラックバス釣り用の小さなボートがあるので、その燃料タンクからガソリンを持って行きました。

さて、その友人宅がある蓮沼から、千葉県で最も被害の大きかった旭市までは15kmほどの距離です。
千葉テレビや、新聞の地方版では旭市の被害の様子が載っていますが、東北の被害があまりにも甚大すぎて全国的にはあまり伝えられていません。

高見の見物のようにならないよう注意して、動物保護関連の情報も入手できればと思い
現地に行ってみました。
(現在旭市では個人ボランティアのFAX、電話、メールでの事前申し込みや問い合わせは断っています。直接現地に行くことになっています。)

旭市の飯岡地区に入って様子は一変しました。
この地区全体が津波により大変な損壊です。
旭市の死者12名、行方不明3名、住宅全壊339戸、半壊・一部損壊1309戸(19日現在)
山武市蓮沼~旭市飯岡_f0225871_172912.jpg


山武市蓮沼~旭市飯岡_f0225871_193441.jpg



山武市蓮沼~旭市飯岡_f0225871_1262532.jpg


山武市蓮沼~旭市飯岡_f0225871_125337.jpg



山武市蓮沼~旭市飯岡_f0225871_127323.jpg




山武市蓮沼~旭市飯岡_f0225871_1283551.jpg




山武市蓮沼~旭市飯岡_f0225871_5305756.jpg



言葉がでませんでした。
千葉県もこれほどの被害だったとは。



動物たちのことも気になりましたが、今はそれを聞くことはできないとあきらめかけたとき
軽トラの荷台にバーニーズマウンテンドッグの姿を見ました。
山武市蓮沼~旭市飯岡_f0225871_136511.jpg

飼い主さんがいたので話を聞くことができました。

高さ3メートルの津波がやってきた。
この子と(バーニーズマウンテンドッグ)一緒に逃げたが波に追いつかれ、ブロック塀の上によじ登った。
この子を抱き、胸まで水に浸かりながら耐えていた。
今はこの軽トラがこの子の家。
大変だけど、今はこの子がいるから・・。

山武市蓮沼~旭市飯岡_f0225871_4511480.jpg

また、波に流された犬猫もたくさんいるはずだ、とも言っていました。
そして、最後まで聞くことはできませんでしたが、おそらく後ろに写るがれきの山がご自宅だったのだと思います。


今日一日の出来事。これをブログに書くのに躊躇しました。
写真撮影やお話を聞くときは充分配慮したつもりですが、所詮高見の見物だということも分っています。
ご批判覚悟のうえで、少しでも今日僕が見た様子を伝えられたら、と思ってUPしました。



     *  *  *

情報

■旭市災害ボランティアについて こちら
■山武市災害ボランティアについて こちら

どちらの地区も作業内容は土砂の除去が主な作業です。
男性は木材の撤去などもしています。
女性は家のなかの家具や小物類の掃除なども行っていました。
若い方が多いですが中高年の方もたくさんいます。それぞれに合った作業を行っていました。
汚れても良い服、長靴、皮手袋(軍手では対応できません)、スコップ、携帯ラジオ、マスク(防塵用)、ヘルメットを持参できる方、バール、ハンマーなど。
靴は男性は長靴より安全靴のような丈夫なものでもいいと思います。
飲料は被災地中心でも購入できます。
また物資は車さえあれば近くでほぼ揃えられると思うので、援助物資を考えているかたは自治体に確認してください。


■旭市において避難動物の現状
あくまで僕が今日避難所(小学校)で聞いた話ですが、何頭か実際に避難所にいるそうです。
ただし、部屋のなかで人と一緒ではなく、バルコニーなどに係留しています。現在、フードや水はあります。
今後避難している方から一時預かりなどの要望がでたときには、僕もブログ等で情報の拡散協力ができるので連絡先は伝えました。




■緊急災害時動物救援本部
緊急災害時動物救援本部は、大災害時などで被災動物(主にペット)を
救護救済する事を目的に設立された団体です。

構成団体
・社団法人日本獣医師会
・財団法人日本動物愛護協会
・社団法人日本動物福祉協会
・公益社団法人日本愛玩動物協会
・社団法人日本動物保護管理協会

災害発生時には、主に次の様な活動を行います。
被災飼い主の支援(飼料や資材の提供・相談・動物の治療など)
被災飼い主からの動物の一時預かり
迷い動物の保護と治療/里親の募集

東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼い主の支援を行うため、
義援金の募集がはじまっています。

振り込み先
みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
(みずほ銀行ではありません)
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)

(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
電話 03(3409)1821 FAX 03(3409)1868

(カプアン通信さんより転載・ミカンさんより情報提供)
by koro-baboon | 2011-03-20 23:24


ベス、ばぶお、コロ、見ててな~


by koro-baboon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
オンリーwanの預かり日...
かぼすちゃんとおさんぽ。
オスカーの部屋
一緒に歩こっ!

リンク

カテゴリ

全体
仔猫たち
ベスのこと
ベスの友達
動物愛護センター
いぬ親会
いい話
悲しい話
情報とか
JOE (ジョー)
レイディ
カメラ
未分類

最新の記事

_/_/_/ お知らせ _/..
at 2012-12-31 00:00
THE MOVIE (=`ω..
at 2012-07-25 00:20
Rain Mi 2
at 2012-07-17 23:40
Rain Mi
at 2012-07-10 00:50
レイディ、いま、とっても、し..
at 2012-06-28 23:35

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧